お酒を飲むと眠くなるけど…。

ブログ画像お酒は好きですか?

 
好きで毎晩飲んでいるよという人も多いかもしれません。

 

「お酒を飲むとよく眠れる」

「寝る前のお酒が欠かせない」

 

なんて人も多いと思いますが、良質な睡眠という点で見ればお酒は

 

 

 決してお勧めできません。

 

 

 

その理由は以下のとおりです。


お酒を飲むと確かに寝つきは良くなるかもしれませんが、

 

『深い眠りは減少する』

 

と言われています。


また血中のアルコール濃度が下がる(酔いが覚める)タイミングで目が覚めやすくなってしまいます。

 
さらに、アルコールの利尿作用で夜間に頻繁にトイレに行きたくなってしまうので、睡眠の途中で目が覚めてしまうといったことにも繋がります。(経験されたことがある人も多いはず!)

 


お酒を飲むと寝入りは良くなるかもしれませんが、睡眠の質は落ちてしまいます。

 

また飲み続ければ当然のようにアルコールに対する耐性が出来てきますので、酔いづらくもなります。
そうなればお酒の量も増えてしまい、睡眠の質を下げるだけでなく、体そのものにもダメージを負うことになってしまいます。

 
付き合いであったり、好きで飲んでしまうこともあるとは思いますが、お酒は睡眠の量と質を損なうことがあります。

 

飲まずにいられるのであれば、飲まないことが最高ですが、飲んでしまうときには適度に楽しく飲むようにしましょう!

#健康#眠り#疲労回復#良質な睡眠#睡眠の質#睡眠負債#睡眠#お酒#睡眠不足#深い眠り