運動による身体への5つの嬉しい効果 ~後編・まとめ~

ブログ画像本日は、運動による身体への5つの嬉しい効果 ~後編・まとめ~をお送りします!




●ストレス発散になる
汗をかくような運動をするとスッキリしますよね。

適度な運動は身体に良いのですが、精神的にも良い効果があります。

例えばずっとパソコンとにらめっこをしているとどこかで頭がいっぱいいっぱいになることってありませんか?

そんなときは一回作業を中断してジョギングしたりストレッチをしたり、お散歩でもいいのでちょっと身体を動かしてみましょう。

意外と頭の中がクリアになり、その後の作業が効率よく進むかもしれませんよ。




☆運動の効果まとめ
まだまだ効果についてはたくさんあるかと思いますが、ここまでをザッとまとめてみましょう。

運動の効果まとめ
・プロポーションが良くなる
・筋肉が緩んでコリ解消
・糖尿病予防(生活習慣病予防)
・疲れにくくなる
・頭がクリアになる
・ストレス解消になる



●運動は手軽なところから始めてみよう
一番手軽なのはストレッチです。

仕事の合間でもこまめにグイーンと伸ばすのも良し、帰宅してから全身しっかりストレッチするのも良し、ストレッチは立派な運動です。

ストレッチをしていると血が巡ってきて身体がポカポカしてきますよね。

また、ウォーキングなんかもなかなかバカにできません。

僕も走るのがあんまり好きではないので、せっせかウォーキングします。

ウォーキングはただゆったり歩くのではなくて、しっかり腕を振りおへそから足が生えているイメージで足を上げて歩きましょう。

これ、やってみると結構身体が温まりますよ。



◎おわりに
なかなか運動したいと思っても実際に始める人は少ないです。

でも、ちゃんと一歩踏み出して始めた人は変化が現れています。

途中で挫折しないためにも鏡は毎日見て、身体の変化を目で感じとってください。

変化し始めたら、本当に楽しいですよ。

そして何より身体が楽です。