睡眠の質を高めるのは大切です!

こんにちは。
新津です。

今日は睡眠の質と筋肉の成長についてのお話です。

カラダの成長において睡眠は絶対に欠かせないものだということは皆さまもご存知のとおり。
まず睡眠不足はダメですね。
睡眠時間が7時間の人は、最も寿命が長くなり、生活習慣病の発症率も低いという研究報告もあるらしいです。
さらに、睡眠不足になるとストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が促進されるんですって。
コルチゾールには筋肉の分解を促し、成長ホルモンの分泌を抑制する作用があるため、筋肥大が阻害されてしまうそうです。

また、睡眠時間だけではなく、睡眠の質も重要です。
眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠は90~120分間隔で交互に入れ替わりますが、眠りに落ちた入眠後にノンセム睡眠が最初に訪れて、成長ホルモンが最も多く分泌されるらしいです。
7時間の睡眠がとれない人でも深い眠りに落ちれば成長ホルモンはしっかりと分泌されるそうです。ブログ画像
深い睡眠がとれない方は、以下のような交感神経が優位になる原因が考えられます。
●照明やテレビをつけたまま眠る
●就寝直前までPCやスマホを見たり、ゲームをする

その他、就寝前にコーヒーなどのカフェインを摂ったり、悩みごとやストレスなども考えられますね。
なるべく規則正しい生活習慣をつけて、眠りに入る準備をしっかりと整えて、副交感神経が優位の状態を作りましょう!
って自分自身にも言い聞かせながらブログを書いてます!

投稿 新津

hogushiリラクゼーション公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





♯浜松町 ♯大門 ♯リラクゼーション ♯整体 ♯羽田空港 ♯芝公園 ♯アロマテラピー ♯リフレクソロジー ♯ドライヘッドスパ ♯オイルトリートメント