荷物の持ち上げ動作は危険性がいっぱい

こんにちは。
新津です。

春は何かと環境が変わるシーズンであったりします。
良い環境への変化であったならワクワクしますね♪
引っ越しなどもこの時期が多いですよね。
荷物を運んだりすることも多いです。
で、頑張り過ぎて腰を痛めてしまう方も多いのでは?!

ブログ画像
引っ越しのみならず、日常生活や労働中で重い物を持ち上げる動作は、全身の多くの筋肉が参加し、特に腰には大きな圧迫力や張力、せんだん力(物体の断面が平行に滑ろうとする作用)が発生します。
なので腰痛を発生させるとっても危険な動作になります。
一説には、体重の25%の重さのものを持ち上げるとき第2腰椎に掛かる圧迫力は、推定体重の約4倍になると言われています。

腰の位置が高い状態で背中を曲げて荷物を持ち上げると、腰への負担が大きいので、これは絶対にNG!
しゃがんで荷物を持ち上げるのは腰への負担は減りますが、膝関節への負担が大きくなってしまいます。

では、どのように荷物を持ち上げるのが怪我の防止になるのでしょうか?

【持ち上げ動作のポイント】
●荷物はできるだけ身体に密着させる
●持ち上げるときに腰を曲げたり伸ばしたりしない
●ゆっくりと同じ速度で行う
●両足の間隔を広げて腰を落とす
●背骨を曲げたりひねったりしない
●お尻やももなどの筋肉で持ち上げるイメージをもつ

そして最大のポイントは、自分自身の限界を知り、可能であれば荷物を分散させたり、機器を使用したり、複数回行ったり来たりをするべきです!

もしも腰を痛めたら、長い目で見たら毎日の生活が大変になりますよ!
面倒でも、少しずつ荷物を運ぶようにしましょうね!

と、今日もブログをとおして自分に言い聞かせております。

新津でした。

hogushiリラクゼーション公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





♯浜松町 ♯大門 ♯リラクゼーション ♯整体 ♯羽田空港 ♯芝公園 ♯アロマテラピー ♯リフレクソロジー ♯ドライヘッドスパ ♯オイルトリートメント