節分について♪

皆さま、こんにちは。

今日は節分。
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。
「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。
節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそう。
ちなみに暦の上で春が始まる日を「立春(りっしゅん)」(2月4日ごろ)と呼びます。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったんですって。
実は、もともとは鬼の姿は決まってなかったのだそう。
見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じて、だんだんと今の姿になっていったのだそうです。
悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。
鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージです。
ずーっと昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているそう。
豆まきの豆、“大豆(だいず)”にはたくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているんですって!
最近では「鬼滅の刃」が大ブームを起こしました。
鬼滅隊がいたら頼もしいのにな。。
今日は豆まきをして、歳の数だけ豆を食べて、自ら鬼退治ができるように体に福を取り込みましょう!
そして邪気払いのエネルギーを溜め込みましょうね!ブログ画像
当店でも寒さに負けない健康のサーポートをさせていただきます。
おすすめは、
「リフレ+ボディ+ヘッド」のセットコース!
【真冬の期間限定お得なクーポンセット】
足先の末端から頭まで、しっかりとケアしてまいります。

衛生面での安全対策を万全でご来店をお待ちしております。

hogushiリラクゼーション浜松町店
新津



#整体リラクゼーションほぐりら #hogushi リラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼマッサージ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #インナービューティ #骨盤調整 #正しいストレッチ #身体の巡りを整える #デトックス習慣 #慢性肩こり解消 #コリからくる頭痛 #眼精疲労 #東京 #浜松町 #芝公園 #大門 #港区 #芝浦 #hamamatsucho #21時以降営業 #羽田空港第2ビル #羽田空港第1ビル