せっかくなら効率的にトレーニング

皆さん、こんにちは。
新津です。

コロナ禍で運動不足になりがちな方、そろそろヤバい!と一念発起。トレーニングを開始したという話を良くお聞きします。

トレーナーさんについてもらうのもハードルが高そうだしお金もかかるし、自分のペースで正しいトレーニングをしたいと思う方も多いはず。
我流でトレーニングをするにも、間違えたやり方だと効率悪そうだし、怪我も心配。ブログ画像効率的にトレーニングを行うには技術的な知識だけではなく、順番もとても大切になります。
有酸素運動と無酸素運動の順番って気になりませんか?
仕事も忙しいし、自己研鑽の時間も作りたい、家族やパートナーとの時間も大切。。。。
貴重な時間でせっかく運動するなら、効率的に行いたいものです。
ザっとご案内致します。

●有酸素運動(ウォーキング、ランニング等)
脂肪をエネルギー源にする運動
酸素を必要とします。
長時間で軽い負荷→脂肪燃焼

●無酸素運動(筋トレ等)
糖質をエネルギー源にする運動
酸素を必要としません。
短時間で強い負荷→筋肉肥大


★筋肉UPが目的の方★
無酸素運動→有酸素運動の順番
有酸素運動は脂肪をエネルギー源にしますが、足りなくなると筋肉を作るアミノ酸が使われます。
先に有酸素運動を行うと、アミノ酸が足りなくなる可能性があるため。
筋トレの後も、有酸素運動はしすぎない様に、軽く。
また、筋トレする前に無酸素運動をすると、疲労で集中力がDOWNしてしまうこともあります。

★ダイエットが目的の方★
無酸素運動→有酸素運動の順番
無酸素運動(筋トレ)を行うと、成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンには脂肪を燃焼させる効果があるため、先に筋トレ等を行うとダイエットに効率UP。

いずれも軽くウォーミングアップやクールダウン・ストレッチもして欲しいです!

筋トレやランニングは調子が良いからといってやりすぎには注意!
いつもより調子が良い時って必ず訪れます。
そんな時は楽しくなって、いつも以上の負荷を掛けたり、長時間の運動をしがち。
オーバーワークは怪我をしやすいです。

必要なのは適度な運動と栄養補給、そしてしっかりと回復させるために休むこと。

ご参考までに。

皆さん、自分のペースで続けましょうね !(^^)!
と言いながら、じつは自分に言い聞かせてます。

投稿 新津