浜松町・大門で初詣

皆様、こんにちは。
新津です。

今年もいよいよあと1週間ほど。
何かとお忙しいのでは。
ここ数年はコロナの影響で人混みを避けて、初詣されなかったり、三箇日を避けて参拝された方も多いのでは。
コロナも3年が経つと、WITHコロナの過ごし方や気を付ける方法も分かってきて、外出する機会もかなり増えたかと思います。

先日はブログで増上寺の参拝についてご提案させて頂きましたが、今回はもっと人混みが避けられて由緒ある神社が浜松町・大門にあることをご紹介したいと思います。

ブログ画像
★芝大神宮★

東京十社の一つである芝大神宮は東京タワーのおひざ元、大門にあるにも関わらず、神社は見つけにくいほど静かな場所にあります。

東京らしく都会的なビルに囲まれた境内ははっきりいって狭いですが、歴史は長い神社です。

そんな芝大神宮は東京十社で、縁結びにご利益があると言われているため、御朱印を求めて参拝する人も数多くいます。

平安時代にさかのぼり、1005年に創建された芝大神宮は長い歴史の中で、源頼朝や徳川幕府など、時の権力者達からも厚く信仰されていたと伝えられています。
江戸時代には特に庶民信仰が厚く「関東のお伊勢様」として多くの参拝者が訪れたそうです。お伊勢様という名前だけでも、ご利益がいただけそうですね。

人混みを避けてひっそりと初詣に参拝するには、芝大神宮も穴場ですよ。

ちなみに、
●hogushiリラクゼーション浜松町は
1月5日から通常営業
姉妹店
●整体リラクゼーションほぐりらは
1月2日より営業しております。

参拝の後には、お身体の疲れを癒しにお越しくださいませ。




#初詣 #芝公園 #芝大神宮 #東京タワー #浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利 #羽田空港第2ビル #羽田空港第1ビル #港区のサロン #芝公園駅徒歩7分 #御成門駅徒歩9分 #竹芝駅徒歩9分 #日の出駅徒歩11分 #日の出駅徒歩11分 #汐留駅徒歩12分 #赤羽橋駅徒歩13分 #東京都 #港区 #田町 #羽田空港から飛行機をご利用の方 #モノレールをご利用の方 #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント #温活