ピザの日

今日は何の日?
調べてみると、面白いですね。
ピザの日、ですって。
その決め方も、なんだか面白いです。
とりあえず、語呂合わせとか、ちょっぴり強引に決めるんですね。
でも、わたしはピザが大好物なので、歓迎します!
ちなみに、『リラクゼーションの日』というのがあります。
10月30日なので、しばらく先ですね。
2013年の10月30日に総務省より、日本標準産業分類における『リラクゼーション業(手技を用いるもの)』が登録されるようになりました。10月30日は、一般社団法人日本記念日協会公認を受け、『リラクゼーションの日』となったそうです。
一般社団法人日本記念日協会というのがあるのですね。
登録料は、記念日が年に1日の場合は10万円、2日の場合は17万円、3日の場合は20万円、以下、同一記念日の日数が1日増えるたびに3万円が加算されるらしいです。

 

毎年、どんどん記念日が増えてますよね?!

 

毛皮の日

日本毛皮協会が1989年に制定。

「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

ピザの日

凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。

ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

いいかんぶつの日

日本かんぶつ協会が2010年に制定。

干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日とした。