Instagram


ブログ

hogushiリラクゼーション浜松町店のコロナ対策

皆さま、こんにちは。

当サロンでのコロナ対策をお知らせいたします。

ブログ画像
《当店としての対策》
 ・入口・受付カウンターに手指消毒液を設置
・受付カウンターに飛沫防止の透明ビニールカーテンの設置
・お客様不在時は全ての窓を開けて換気
 ・施術室にサーキュレーター・空気清浄機の設置
 ・お客様にご利用いただく使い捨て個包装の「ヘアバンド・くし」の準備
・施術ベッド使用毎の徹底した消毒

《スタッフの対策》
 ・徹底した手指消毒とうがい
 ・出勤時の検温
 ・体調不良の場合は休養を促し、自宅待機とする
 ・マスク着用
 ・ウイルス除去アイテムを首から下げる

《お客様へのご協力のお願い》
 ・ご来店当日は、検温とマスク着用をお願い致します
 ・ご来店時に非接触体温計で検温させていただきます
・ 来店時に手指消毒液のご使用をお願い致します

《ご利用要件》
以下の一つでも該当する事項がある場合は、大変申し訳ございませんが、施術をお断りさせて頂きます。
 ・咳・くしゃみ等の症状がある方
 ・37.5℃以上の発熱のある方
 ・2週間以内に海外渡航歴のある方、集団感染が発生したとされる場所を訪れた方
・ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
 ・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方
(当日の変更・キャンセルも承りますので、ご連絡くださいませ)

また、施術中に著しく咳・くしゃみ等の症状が窺えた場合は途中で中止させていただきます。
その場合は、施術の中止時間分のご返金をさせていただきます。


ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

涙活 映画3

こんにちは
涙活がルーティンになりつつある太田です

「私の頭の中の消しゴム」
韓国映画です!!ブログ画像題名でなんとなくストーリーが想像できちゃいますね…
その想像裏切られません
彼女が若年性アルツハイマーになり、徐々に病状が進み、
最期には愛する人も、自分自身も分からなくなってしまいます。

戸田恵梨香さんとムロツヨシさんのドラマ「大恋愛」
これの韓国版といった感じです
話しに入り込んで、作り手の思うツボに身を任せていれば号泣できます!!

涙度★★★★☆









涙活 映画2

こんにちは

太田です。
涙で自分を癒し
マッサージでお客様を癒す力がパワーアップしています(^^)/ブログ画像「マイ・フレンド・フォーエバー」

主人公の少年と、隣に引っ越して来たHIVに感染した少年の友情物語。
「HIV感染の少年」ってだけで、まず泣けること確定ですよね (´;ω;`

二人の少年の遊びや挑戦、冒険の姿は、
国や男女や環境が違ってもノスタルジックな感じで切なさを覚えます。
スタンドバイミー的な…
おセンチになりつつも、観ているうちに病状は刻一刻悪くなっていってしまいます。
後半は、涙、涙…

少年たちのお母さまも良かったです(`ω´)b

涙度★★★☆☆




ゴールデンタイムに眠らないといけないの?

ブログ画像睡眠に関して、こんな話を聞いたことはありませんか?

『22時~2時の間は睡眠のゴールデンタイム!この時間帯に眠らないと睡眠の効果が得られない』

これは半分正解で半分が不正解です。 

はじめに、ゴールデンタイムと呼ばれる所以ですが、人が眠りはじめるとまずは深い睡眠である【ノンレム睡眠】へと落ちていきます。

 ノンレム睡眠の時に疲労回復や新陳代謝を促す【成長ホルモン】が分泌されます。

成長ホルモンが必要量分泌されないと疲労回復や新陳代謝が上手くなされず、体調が優れなかったりや皮膚、髪の毛などの質感が悪くなったりと健康・美容面に影響が出てきます。

 
このノンレム睡眠による効果が一番多いのが就寝後の最初の深い眠りで、この時間が睡眠のゴールデンタイムと呼ばれます。

 

ですが、このゴールデンタイムじつは、寝入る時間は関係ありません。

 

【ノンレム睡眠】の恩恵を受けるために必要なのは、決まった時間帯ではなく深く眠るための睡眠の質です。

たとえ22時に眠ったとしても深い眠りを得ることができなければ眠ったのに疲れが取れないなんてことにもなるでしょう。

逆にいえば、しっかりとした睡眠が得られていれば、決められた時間に眠ることができなくても、ちゃんと睡眠による効果を得ることができます。

 



ではなぜ、ゴールデンタイムが22時~2時の間であると誤解されてしまったのでしょう。

それは多くの人が朝の6時~9時の間に目覚めるから!
 
良質な睡眠には睡眠時間をしっかりと確保することも大切です。
理想的な睡眠時間は7時間半程度。

多くの人は仕事や学校の都合で朝の6時~9時の間には目覚めないといけないので、逆算すると22時~2時の間に就寝しないといけない計算になります。


このことから、22時~2時の間に眠ることが理想であるとされ、眠りはじめの最初の深い睡眠で成長ホルモンの恩恵を受けることから『22時~2時はゴールデンタイム』などと言った説が生まれたのだと考えられます。

 
お仕事の都合などで、夜に眠ることができない方も時間は気にせずに良質な睡眠を取ればちゃんと成長ホルモンの恩恵は受けることができます!

逆に決まった時間に寝ていても質の良い睡眠が取れていなければ、思うような結果を得ることはできないかもしれません。
眠る時間は気にせず睡眠環境を整えて、良質な睡眠をゲットしましょう!

ショートスリーパーにはなれるのか?

ブログ画像眠らずにバリバリ働けたら…。

 

そんなふうに思っている人もたくさんいると思います。

 

 

 

忙しくて時間をやりくり。そこで一番削られやすいのが睡眠時間ですね。

 

世の中には『ショートスリーパー』と呼ばれる短時間の睡眠でもハイパフォーマンスを発揮できる人がいますが、それは一種の才能です。

 

無意識的にできる人以外は、短時間睡眠はオススメしません。

 

 

 

 

人は眠らないと死にます

 

 

もちろん実際に死に至ったケースはありませんが、多くの動物実験でそれは証明されています。

 

徹夜や短時間睡眠を繰り返していると、集中力や判断力が低下したり、イライラしやすくなったりします。

 

忙しいからといって睡眠時間を削り、ミスやクオリティの低い仕事を繰り返していては本末転倒ですよね!

 

 

 

また、『自分はショートスリーパーだ!』と思っている人の中にも、実はショートスリーパーではなく、単に睡眠負債が溜まっている状態に慣れてしまっているだけの人もいたりします。

 

こういった人はもちろんハイパフォーマンスは発揮できていなくて、睡眠不足によって体がダルかったり、脳が上手く働いていないのに、それが自分の能力だと思い込んでしまっていたりします。

 

 

眠気は感じていなくても、ボーッとしてしまったり、思ったように頭が働かないと言うときには、頑張らずに休息を取るようにしましょう。

 

 

 

無理にショートスリーパーになろうとはせず、しっかりと睡眠を取ってすっきりとした頭でハイパフォーマンスを発揮していきましょう!

#ショートスリーパー#短時間睡眠#睡眠不足#睡眠時間#睡眠#睡眠負債#快眠#健康#眠り#睡眠の質

涙活 映画1

こんにちは
絶賛涙活中!の太田は、今日も泣いてからの出勤です(´;ω;`)

本日の鑑賞は
「ビューティフル・マインド」

実在のノーベル賞受賞の数学者ジョンナッシュのお話です。
映画と実際では違うところが多々あるらしいですが、
私的にはそれはどうでもいいことで、
映画を観て感動できるかどうか、泣けるか、が大事!

ストーリーは
めちゃくちゃ頭のいい人が、ちょっと精神病んでしまって、でも奥様の献身あって、最期はノーベル賞取る。
後半の妻を拒む辺りから、ほぼ涙が止まりませんでした。
切なさ→切なさ→切なさ→感動→感動

ただし、私の理解力が低いせいか
幻覚の場面が始まってからは、
これは幻覚か?実際か?泣いて良いのか?
と迷う気持ちからか、泣きに集中できないところも…


ブログ画像観てよかった(^^)
涙で癒されスッキリです

涙度 ★★★★☆
















ふくらはぎのむくみの対策方法

ブログ画像マッサージなどを受けることも有効ですが、ストレッチをしたりして自分でも少しだけケアしていきましょう。


1、ふくらはぎを動かす
デスクワークの人でも立ち仕事の人でもカーフレイズという運動はふくらはぎの筋肉を動かすので有効的です。

簡単にいうと爪先立ちです。



ブログ画像この状態で5秒ほどキープしてブログ画像戻す。

これを10回3セットやってみましょう。

デスクワークの人は座ったままでもOKです。

キツかったら無理はしなくて大丈夫です。

まずはふくらはぎの筋肉を動かしてあげることに集中しましょう。


2、足首を回す
意外と固まってしまいやすいのが足首です。

肩や腰などはコリなどの症状が感じやすいことから動かすことに意識がいきますが、足首が凝ったなーとは感じづらいので見落としがちになります。

しかし、足首が硬いとむくみだけでなく、腰や肩などにも影響を与えます。

5回ほど時計回り、反時計回りに回しましょう。

逆足も同じです。

足の指の間に手の指が入らない人は無理に入れなくても大丈夫ですが、その場合はまず指が入るように足の指を広げていきましょう。

やってみると意外と痛いかと思います。

マッサージをしていると本当に足首が硬い人が多いです。

緩すぎるのも問題ですが、硬すぎると腰や肩などにも影響することがありますのでしっかりと柔軟性をつけてあげましょう。

むくみというのは細胞間液が滞った状態

ブログ画像血流が良ければ細胞の間にある水分は正常な状態に保たれるのですが、血流が悪ければ細胞の間にある水分を静脈やリンパ管でうまく回収することができず、むくみとなってしまいます。

そもそも、人間の身体は体重の約60%は体液です。

その体液のうち細胞内液(細胞の内側の液体)は40%、細胞外液(細胞の外にある液体)は20%で、細胞外液のうち15%が細胞と細胞の間にある液体(間質液)で残り5%は血漿です。


血液の循環は動脈の先端にある毛細血管と静脈の先端にある毛細血管が繋がってグルグルと循環しています。

動脈の毛細血管からは様々な細胞へ酸素や栄養を運ぶため、水分をしみ出します。

そのしみ出た水分は酸素や栄養を運んだ後、二酸化炭素や老廃物を受け取って静脈の毛細血管やリンパ菅が回収します。

しかし、筋肉を動かさなかったりといった理由から血液の循環がうまくいかなくなると、回収されるべき水分が回収されなくなり溜まっていってしまうことに。

それが、むくみです。



●リンパ浮腫との違い
よくある普通のむくみなら筋肉を動かして血流を良くしたり足を高くして寝るなどすれば良くなるのですが、リンパ浮腫の場合だとケアをしていかないと悪化する可能性が。

むくみは血液の循環が滞ってしまっているために起こるのですが、リンパ浮腫の場合はリンパ管が障害されて起こります。

リンパ管が障害されると、水分だけではなくタンパク質や不要な老廃物も回収されなくなり、進行していくと押しても戻らなくなるくらいパンパンになってしまいます。

リンパ浮腫の進行

0期・・皮膚は柔らかく、障害はされているがむくみはない
1期・・押すとへこんだままでタンパク質の多い水分が溜まっている
2期・・挙上していても良くならず、よりハッキリとへこむようになる
3期後期・・押してもへこみにくくなる
4期・・押してもへこみにくくなり象皮症などの皮膚変化がみられる
日本癌治療学会 リンパ浮腫
このように、普通のむくみとは症状が違います。

もしもちょっと普通のむくみではないような気がしたり身体に異変を感じたらお医者さんにみてもらいましょう。


次回、対策の詳細についてお話しします。

ふくらはぎのむくみについておさらいしてみよう!

ブログ画像「夕方になってくると足のむくみが気になる」といった方、多いのではないでしょうか。
では、なぜ足がむくむのか、ご存知でしょうか?

動かさないから?

冷えが原因?

色々出てくるかと思いますが、今回は足のむくみについておさらいしましょう。


●血液の流れが悪いからむくむ
想像がつくかと思いますがその通りです。
結局は足のポンプ機能がうまく働いていないので、足に流れた血液が心臓に戻りにくくなり停滞してむくんでしまいます。

・静脈も水分を回収している
むくみといえば「リンパの流れが悪い」と言われますが、リンパ管の他に静脈も水分を回収しています。
というより、リンパ管での水分回収量よりも静脈の方が水分回収量が多いのです。

リンパの流れが悪い場合もむくみますが、基本的には血液の流れが悪く滞ってしまうためむくんでしまうのです。

また冷えによってむくむのも血液の流れが関係してきます。


●ふくらはぎのポンプ作用で血液を戻す
重力があるため心臓からちょっと離れている足は血流が悪くなってしまいます。

この、滞りやすい足の血液を循環させるのがふくらはぎの筋肉です。
心臓からの血液を送り出す圧力だけではどうしても力不足なため、ふくらはぎの筋肉が収縮することで血液を送り返しています。

このようなふくらはぎのポンプ作用のことをミルキングアクションなんて言ったりします。
正常にポンプの役割を果たしていればいいのですが、その力が弱まるとむくみの原因となってしまうのです。

・立ち仕事の人は重力によりむくむ
営業などで歩き回るお仕事なら筋肉を動かしているのでポンプ作用が働きますが、立ちっぱなしのお仕事の場合だとポンプ作用がうまく働かず血液が滞ってしまいがち。

特にショップ定員の場合、ヒールで立ちっぱなしなんて状態も。
するとむくみだけでなく、足の張りや腰痛の原因にもなります。

・デスクワークの人は圧迫したまま動かさないからむくむ
デスクワークの人はポンプの役割をしてくれる筋肉を動かさないということに加え、座っているため太もも裏やお尻がずっと圧迫されているのでむくんでしまいます。

また、夏場だとクーラーによる冷えもあるためさらに血流が悪くなることに。
こうなるとむくみの他にも、冷え性など他の不調に繋がる可能性があります。



次回はさらに解説と対策についてお話しします。

睡眠習慣を改善するときにまずやってほしいこと

ブログ画像毎日が忙しい現代人。

 

ついつい睡眠を疎かにしてしまい、睡眠不足が当たり前と言う人も多いかと思います。

 

睡眠不足がたたってしまうと集中力や記憶力が低下するだけでなく、病気の原因にもなってしまいます。

 

今日からでも睡眠負債の解消に向けて眠りを改善して欲しいところですが、どうしても難しいと言う方に、これだけはやっていただきたいことがあります。

 

それは…。

 

 

 

『毎日同じ時間に眠る』です。

 

 

 

 

人の睡眠サイクルは習慣によって作られます。

 

毎日眠る時間がバラバラだと思うように深い眠りを得ることができず、眠ったのに疲れが取れないなどといった事態になりかねません。

 

睡眠に夜疲労回復を得るためには7時間以上眠ることが理想ではありますが、それができないと言う方は、まずは毎日、決められた時間に眠ることから習慣づけてみてください。

#健康#睡眠時間#睡眠負債#睡眠#眠り#リラクゼーション#睡眠不足#快眠#マッサージ#疲労回復

タバコは睡眠にも悪影響!

ブログ画像寝タバコをする人ってあんまり聞かなくなりましたね。

 
さらに言えば、喫煙者も年々減っているのではないでしょうか?

 

タバコを吸うことは体に悪影響であるということは良く知られていますが、

喫煙は当然のように睡眠にも大きな影響を及ぼします。

 

 


まずタバコを吸うと、

 

 

『寝つきが悪くなります』

 

これは、タバコに含まれる【ニコチン】の影響です。

【ニコチン】には強い覚醒作用があるので、吸うと目が覚めてしまいます。

 
日中など、仕事中にどうしても眠い時などは、その覚醒作用に頼ることもあるのかもしれませんが、喫煙本数が多くなってしまうと、それに応じて不眠になってしまうという研究もありますので、注意が必要です。

 

 

また、喫煙者の睡眠は、非喫煙者の睡眠に比べて、

 

『浅いねむりが多く、深い眠りが少ない』

 

 

という研究結果が示されています。

 

 

深い眠りが少なくなると、疲労回復や新陳代謝にとっても必要な【成長ホルモン】が出づらくなってしまいます。

 

つまり、喫煙者は睡眠時間を確保していても疲労回復しにくいということです。

 

 

 

寝つきが悪かったり、眠りが浅いことで思うように疲れが取れず睡眠不足となり、眠いからとまたタバコを吸ってしまう…。

 

すると、そのタバコの影響でさらに睡眠不足に。なんてことが起こりうる可能性もあります。

 

 

忙しい人こそ、タバコを吸うのは控えた方がいいでしょう!

#タバコ#睡眠#健康#睡眠不足#疲労回復#快眠#睡眠の質#タバコの影響#喫煙者#眠り

のび太くんは睡眠不足!?

ブログ画像みんな大好き『ドラえもん』

 
作中に出てくる冴えない小学生の主人公といえばのび太くんですね!

彼のダメダメっぷりは有名ですが、同時に彼には特技もたくさん。

 

・あやとり

・射撃

・昼寝

などなど…

一見すると、どれも素晴らしい特技ですが気になる点がひとつ…。
 

 

『昼寝は特技でしょうか?』

 


人が眠ろうと思って布団に入ってから寝付くまでの時間を【入眠潜時】と言いますが、一般的に健康な人の入眠潜時は15分程度と言われています。

 
10分以内に寝ついてしまうということは睡眠負債を抱えている可能性大。



のび太くんは横になると3秒で寝れてしまうそうですが、3秒で寝れてしまうのは危険レベル! 

睡眠負債が極限まで溜まっていて、生活に支障をきたしているのではないでしょうか?

 

 

思い返せばのび太くんは勉強ができません。
睡眠が不足すると記憶を上手く定着させることができないので、当然の如くものを覚えることができず勉強の成績は落ちます。

 
睡眠不足が続くと「マイクロスリープ」と呼ばれる瞬間的な眠りに襲われることがあります。
無意識のうちに眠ってしまうので、大事な話を聞き逃したりして、相手に悪い印象を与えてしまうこともあるでしょう。


睡眠不足により身体機能も落ちますので、野球なんてやっちゃダメです。

 
イライラしやすくなるので、ドラえもんが理不尽に怒られるのも睡眠不足が原因かもしれません。

 

ざっと挙げてみましたが、のび太くんの短所は睡眠を見直したら改善するのかもしれません。

 

ドラえもんは数々の道具を駆使するより、静かに眠らせてあげたほうが、当初の目的を達成できるかもしれません!

ドラえもんはすぐにでも安眠グッズを出してあげるべきです!

 

 

のび太くんは漫画の世界の人なので問題ありませんが、毎日忙しく布団に入ればすぐに寝落ちしてしまう睡眠不足の方は、注意が必要です。

 

のび太くんのようになってしまう前に睡眠不足を甘く見ず、しっかりと改善していきましょう!

#ドラえもん#のび太くん#昼寝#睡眠負債#健康#眠り#睡眠不足#睡眠#疲労回復#危険

涙活4


ブログ画像こんにちは
今朝は取れてしまったマツエクが目に入り、涙を流していました (T_T)

でも、これでは「涙活」の効果は得られません!
感情や心を動かされて流す「涙」でないと涙活効果はありません。
いくら玉ねぎのみじん切りをたくさんしたところで、心の状態が良くなることはありません。
(ただし、夢中になって心を無にして玉ねぎのみじん切りに挑めば、そうとも言えませんが…)

うれし涙と悲しいの涙の雑学
★ うれし涙は右目が多くなり、悲しい涙は左目が多い
★ うれし涙よりも悲しい涙の方が、しょっぱい

歳をとって、涙もろくなるのは、
経験値が高くなって「共感力」が高まるから、と思っていたのですが、
実は、「脳の機能の低下」の影響が大きいらしい。

最近すぐに泣けるのですが、マズい…(>_<)












涙活3

ブログ画像こんにちは
涙活進行中の太田です。
悲しいとか、辛いとか、嬉しいとかで泣くのではなく、
ただ泣くことを目的に「泣きたい!」と思う今日この頃です。

私が好きな泣けるおすすめ映画
☆ No.1 「ニューシネマパラダイス」 何度見ても号泣できます。涙が止まらないです。
☆ No.2 「マディソン郡の橋」 主婦目線で泣けます。男性はどうなのかしら。
☆ No.3  「きみに読む物語」 愛され過ぎ!

いつもは、「ハリウッド娯楽大作」的なアクション映画が好きですが、
この数日は、泣ける映画を漁って観ていました。
自分の「泣く」の琴線に触れる傾向が、少しずつわかってきたような。。

☆インド映画の「きっとうまくいく」
インド映画観るの初めてぐらいでしたが、良かったです。
泣けたし、好き(^^)

☆アニメ「火垂るの墓」
これはずるい!秒殺で泣ける。悲しすぎて、もう見たくない。

普段はストレスあまり感じていませんが、
感じていないだけでストレスは誰にでもあるものなんですよね。
ストレス発散方法は人それぞれ、いろいろありますね。

もちろんリラクゼーションでのマッサージは副交感神経が優位になってリラックスできます。
お身体のケアだけでなく、心のケアにもなるのです!
私にとってはアロマテラピーが最高のリラックス☆
受け身のアロマテラピーはもちろんですが、
セラピストとして、施術をしている時に自分も解放される感じがしています。
お客様のリラックスと私のリラックスの相乗効果で、
より深いリラックス状態を体験していただけると思います。

心が疲れている時にもアロマテラピーはおススメです(^_-)-☆


画像1


















涙活2

ブログ画像こんにちは

泣くとスッキリする太田です。
涙を流すことがデトックスになると、身体で感じています(゜-゜)

が、そもそも、泣くことでストレス発散ってどういうことなのか?
泣くことで、副交感神経が優位になってリラックス状態になるそうです。
ストレス中枢が落ち着いてストレスがリセットされて、更にストレスが溜まりにくくなるとか。
すごい!

涙活について調べてみると、
「涙活イベント」なるものもあって、一人で泣くよりも、皆で泣く方が良いとか、いろいろありました。
ダイエットにもなるとか。
確かに、泣いている時に「何か食べたい!」とはなりません。
そういうことではないのかもしれませんが、なんか痩せる気がしてきました !(^^)!
世の中の流れにもれることなく「コロナ太り」していましたので
ダイエット効果は嬉しいです!









涙活1

ブログ画像こんにちは!

太田です。


自粛生活、最近のマイブームは「涙活」
(´Д⊂ヽ

泣くために映画を観たいっ
ってことで、ネットで「泣ける映画Best30」みたいなところから
まだ観たことなかった映画をかたっぱしから観てみましたー !(^^)!

一番泣いたのは
「きみによむ物語」

piacinema2.xtwo.jp/contents/google/flyer/141554...
内容は、私にもわかりやすくべたな感じの恋愛物語でしたが、
なぜか涙腺壊れたように涙が出続けていました。
特に右目!
その日は泣き過ぎ!!もちろん目は腫れて痛かったー
そこまで泣かなくても多分「涙活」は成功になるのだと思いますが


「涙活」なんて知らなかった若いころ、
お酒を飲んで泣き上戸になると、次の日はいつもスッキリしていた (^^)/
アーあれが感情の開放なのかと、、
少し違うかもです





運動による身体への5つの嬉しい効果 ~後編・まとめ~

ブログ画像本日は、運動による身体への5つの嬉しい効果 ~後編・まとめ~をお送りします!




●ストレス発散になる
汗をかくような運動をするとスッキリしますよね。

適度な運動は身体に良いのですが、精神的にも良い効果があります。

例えばずっとパソコンとにらめっこをしているとどこかで頭がいっぱいいっぱいになることってありませんか?

そんなときは一回作業を中断してジョギングしたりストレッチをしたり、お散歩でもいいのでちょっと身体を動かしてみましょう。

意外と頭の中がクリアになり、その後の作業が効率よく進むかもしれませんよ。




☆運動の効果まとめ
まだまだ効果についてはたくさんあるかと思いますが、ここまでをザッとまとめてみましょう。

運動の効果まとめ
・プロポーションが良くなる
・筋肉が緩んでコリ解消
・糖尿病予防(生活習慣病予防)
・疲れにくくなる
・頭がクリアになる
・ストレス解消になる



●運動は手軽なところから始めてみよう
一番手軽なのはストレッチです。

仕事の合間でもこまめにグイーンと伸ばすのも良し、帰宅してから全身しっかりストレッチするのも良し、ストレッチは立派な運動です。

ストレッチをしていると血が巡ってきて身体がポカポカしてきますよね。

また、ウォーキングなんかもなかなかバカにできません。

僕も走るのがあんまり好きではないので、せっせかウォーキングします。

ウォーキングはただゆったり歩くのではなくて、しっかり腕を振りおへそから足が生えているイメージで足を上げて歩きましょう。

これ、やってみると結構身体が温まりますよ。



◎おわりに
なかなか運動したいと思っても実際に始める人は少ないです。

でも、ちゃんと一歩踏み出して始めた人は変化が現れています。

途中で挫折しないためにも鏡は毎日見て、身体の変化を目で感じとってください。

変化し始めたら、本当に楽しいですよ。

そして何より身体が楽です。

運動による身体への5つの嬉しい効果 ~中編~

ブログ画像前回に続き、運動による身体への5つの嬉しい効果をご紹介! 本日は中編です!



●血糖値が下がりやすくなる
食事をすると血糖値が上がりますね。

この上がった血糖値を下げるホルモンがインスリンです。

しかし、運動を全然せずに砂糖がたっぷり入った甘いものや清涼飲料水などGI値の高いものをガンガン摂取しているとインスリンの分泌量が減ったり、感受性が悪くなったりして血糖値が下がりにくくなってしまいます。

運動をして筋肉への血流量が増えたり筋肉がついたりすると、インスリンの働きが良くなり血糖値が下がりやすくなります。

ゼェゼェと息が上がるほど強度の高い運動はしなくていいのですが、糖尿病を予防するためにも少し息が上がるくらいのウォーキングやジョギングでちょっと運動を始めてみましょう。

エスカレーターは使わずに階段を使うなど、日常生活を見直すところから始めるのもオススメです。


●疲れにくくなる
ちょっと息が上がる程度の有酸素運動などは逆に疲労回復に繋がったり、心肺機能が高まることによって疲れにくい身体を作ることができます。

また、「運動=疲れる」という印象がありますがそんなことはなくむしろ疲れがとれます。

軽い負荷でのマシントレーニングやお話できるくらいの速度でのジョギング(ゼェハァしなくていいです)など、ゆったりと運動するとリカバリー(回復)効果があるのです。

酸素が全身にめぐっていく感じ。

じわじわじわーっと。

実際に運動をし始めてから身体の調子がよくなっている方がたくさんいます。

根本的に身体をよくするためにはやはり運動という項目は必須でしょう。



●頭がスッキリする
僕は休日、ブログなど作業をする前にまずジムに行って運動をします。

その後に作業を始めると、ジムに行かなかったときと比べ明らかに頭の中がクリアな状態になっていて言葉やアイデアなどが出てきやすい状態になるんです。

また、ある研究では運動をしてしっかり休養を取ることで脳のエネルギー貯蔵量が増え、脳も持久力がアップするとの結果が出たそうです。

仕事をサクサクこなすためにも運動は効果がありそうです。

運動による身体への5つの嬉しい効果 ~前編~

ブログ画像最近、運動はしていますか?
運動といってもジムに行ってガッツリ筋トレするとか週に3回くらいランニングするとか、そこまでしなくてもいいです。例えば一駅歩くだとか自転車で通勤するとか、それでも立派な運動です。

生活習慣病などを防ぐためにも筋肉のためにも、何かしら身体を動かしていた方が身体には良いですよね。

そこで今回は運動をすると身体にとってどんな良いことがあるのか考えてみようと思います。


【運動による身体への5つの嬉しい効果】


●筋肉が緩む
長時間、同じ姿勢を続けるお仕事の人は特に動かしてあげないと筋肉はガチガチになってしまいます。
筋肉が硬くなると、血流が悪くなって神経や細胞に酸素と栄養が届きにくくなってしまいます。
するとますます筋肉は固くなってしまい、負のスパイラルに突入。

さらに人間はコリが発生すると、コリをかばうような姿勢を取ろうとします。
足を組んでしまったりとか、片方に重心をかけて座ったり。

これはコリのツラさから逃れようとして、そのコリに合わせた姿勢を無理矢理に取らされている状態です。
そうなるとまた別のところに負担がかかり、これまた同じように筋肉が固くなってしまいます。

さらに負のスパイラルに突入。


また、筋肉がどんどん固くなると局所にコリコリと玉っころみたいなものができます。

これは筋硬結といってコリの最終形態みたいなものです。

筋硬結まで局所的に筋肉が固くなってしまうとその部分はストレッチで緩ませることが難しくなります。

肝心の硬いところはストレッチでは伸びにくいんですね。

こうなったらマッサージのお世話になります。

確かにマッサージとか「効くー」って感じで気持ちいいのはわかります。
でも、その前にちょっと自分でなんとかしてみましょう。

運動です。

筋肉を動かして使ってあげるんです。

筋肉は姿勢を維持させたり内臓を固定させたりといった役目はあるのですが、基本的には動かすようにできています。

動かさないでいると、どんどん固まってしまいます。
デスクワークなどのお仕事で長時間同じ姿勢でいるのは仕方ないのですが、数十秒でいいのでちょっと肩回したりしてみましょう。

それだけでもだいぶ楽になりますよ。

お酒を飲むと眠くなるけど…。

ブログ画像お酒は好きですか?

 
好きで毎晩飲んでいるよという人も多いかもしれません。

 

「お酒を飲むとよく眠れる」

「寝る前のお酒が欠かせない」

 

なんて人も多いと思いますが、良質な睡眠という点で見ればお酒は

 

 

 決してお勧めできません。

 

 

 

その理由は以下のとおりです。


お酒を飲むと確かに寝つきは良くなるかもしれませんが、

 

『深い眠りは減少する』

 

と言われています。


また血中のアルコール濃度が下がる(酔いが覚める)タイミングで目が覚めやすくなってしまいます。

 
さらに、アルコールの利尿作用で夜間に頻繁にトイレに行きたくなってしまうので、睡眠の途中で目が覚めてしまうといったことにも繋がります。(経験されたことがある人も多いはず!)

 


お酒を飲むと寝入りは良くなるかもしれませんが、睡眠の質は落ちてしまいます。

 

また飲み続ければ当然のようにアルコールに対する耐性が出来てきますので、酔いづらくもなります。
そうなればお酒の量も増えてしまい、睡眠の質を下げるだけでなく、体そのものにもダメージを負うことになってしまいます。

 
付き合いであったり、好きで飲んでしまうこともあるとは思いますが、お酒は睡眠の量と質を損なうことがあります。

 

飲まずにいられるのであれば、飲まないことが最高ですが、飲んでしまうときには適度に楽しく飲むようにしましょう!

#健康#眠り#疲労回復#良質な睡眠#睡眠の質#睡眠負債#睡眠#お酒#睡眠不足#深い眠り

バスソルトのすすめ

ブログ画像お風呂に塩を入れることによって実はこんな嬉しいことがあるのをご存知ですか?

塩の発汗作用によって老廃物の排出、肩こり・腰痛の改善、ダイエット効果など様々な美容効果を得られることが期待できます!

【発刊作用でデトックス】
塩分は肌をコーティングする役割があり、保湿を高めて熱を逃がさないようにします。するとお風呂で温められた体は通常よりも多くの汗をかくので、より肌の汚れが落ちやすくなります。
また、汗と一緒に体内に蓄積された老廃物や毒素は体外へ排出されるので、体全体の美容効果が期待できます。

【マグネシウムで筋肉をほぐす】
塩に含まれる豊富なマグネシウムは、肩こり・腰痛を引き起こす筋肉の緊張状態を解消するとされています。
また、塩分が加わる事で水中の浮力が増し、筋肉への負担が減るので高いリラックス効果も得られます。

【発刊作用で代謝UP】
塩風呂は高い保湿効果によって大量に汗をかくので、代謝が改善されて基礎代謝量の向上が期待でき、痩せやすい体を作っていけるのでダイエット効果もあると言われています。

バスソルトも色々種類が豊富で、ハーブを混ぜたものや香り付きのものなど様々です。

自分好みのものを見つけて、忙しかった一日の締めくくりにソルト入りお風呂でリラックスTimeを!

湯冷めにしくくなるため、寝る頃には、手足が冷えて寝付きが悪くなる..なんて方にもおすすめです。



#hogushiリラクゼーション#マッサージ #マッサージオイル #港区マッサージ #マッサージ店 #マッサージ好き #マッサージサロン #マッサージセラピスト #リラクゼーション #リラクゼーションサロン #リラクゼーションマッサージ #リラクゼーションセラピスト #整体マッサージ#整体サロン#hamamatsucho

勉強したら寝た方がいい!

ブログ画像資格の取得や学校でのテストのために夜遅くまで勉強をすると言う人は多いと思いますが、勉強をしたならその分しっかり眠った方が良く、眠った方が結果良くなります。

 

人が勉強をして記憶すると、学習した内容は脳の『海馬』と言う場所に記録されますが、この『海馬』は記憶を短期的に記録しておく場所になります。

 

記憶を長期的に留めておくのは『前頭前皮質』と呼ばれる場所です。

 

『海馬』から『前頭前皮質』への

 

記憶の移動は睡眠中におこなわれます。

 

一夜漬けをしても、その時は良いかもしれませんが、記憶の定着がおこなわれないので、結果として勉強したことをすべて忘れてしまいます。

また、徹夜をすると覚えられないだけでなく、記憶力や集中力の低下を招きます。

 

 

特に試験日前などは頭をすっきりされるためにもしっかりと睡眠を取りましょう!

#健康#睡眠時間#睡眠負債#睡眠#眠り#リラクゼーション#睡眠不足#快眠#マッサージ#疲労回復

仕事の効率をあげるなら昼寝をしよう!

ブログ画像忙しく働き、睡眠時間を削ってしまっているビジネスマンも少なくないと思います。

 

疲労がピークともなると、日中に眠気に襲われることもあるかとは思いますが、そんな時にとても有効な手段があります。

 

 

それは……

 

 

『昼寝をする』です。

 

 

 

人は起きている間、脳内で覚醒物質が分泌されることで、覚醒状態を維持していますが、起きてから7~9時間が経過した頃(朝7時に起きたとすると14時~16時頃)に一度その覚醒物質の分泌が止まってしまいます。

 

つまり、人はお昼頃にどうしても眠くなってしまう時間帯があります。

 

 

コーヒーやエナジードリンクなどのカフェインを摂取して乗り切る人も多いでしょうが、カフェインを大量に、継続的に摂取し続けることは体にとってはあまり良いことではありません。

 

体に負担をかけずに眠気を解消させる一番の方法が昼寝です。

 

 

昼寝をすると、脳のリセットや眠気の解消はもちろんのこと。肉体的なストレスの緩和や気持ちを落ち着ける効果も期待できます。

ストレスが緩和されるので、夜の睡眠も良質なります。

 

 

ただし、以下の点で注意が必要です。

 

・15時以降は昼寝をおこなわない。

→15時以降に昼寝をしてしまうと夜に眠れなくなってしまったりと、夜間の睡眠に影響を及ぼします。

 

・昼寝は30分以内にする

→30分以上寝てしまうと深い睡眠に入ってしまい、起きづらくなったり、起きた時にダルさや疲労感を伴ってしまいます。

 

 

 

周囲の目が気になって昼寝なんて出来ないなどと言わずに思い切って寝てみましょう!

昼寝は最強の回復薬です!

カフェインを睡眠の味方にする方法

ブログ画像「眠い時にはコーヒー!」定番の眠気解消方ですね。

僕もコーヒー自体が好きなので良く飲みます。

 

最近はコーヒーよりもエナジードリンクを飲む方も多いのでしょうか?


コーヒーやエナジードリンクに含まれるカフェインは摂取することで、眠気を抑え覚醒状態を維持してくれます。

 

ここではカフェインの効果を倍増させる方法をご紹介します。

 

 

・コーヒーはアイスよりもホットを飲め
暑い時期には冷たいアイスコーヒーが欲しくなってしまいますが、眠気を抑える効果を早めに得たいのであればホットがオススメです。

アイスコーヒーでは小腸での吸収が悪くなってしまい、効果が出るまでに時間がかかってしまいます。眠くてすぐに効果を出したい時にはホット一択です。

 

・3~4時間に一度のペースで飲め
カフェインの半減期(体の中に存在する量が半分になるまでの時間)は、4~7時間程度と言われます。

カフェインの効果が切れる前にコーヒーを飲んであげることで、継続してカフェインの恩恵を受けることができます。

 
カフェインを上手に摂ることで頭をシャッキリとさせて効率よく仕事に励みたいものですね!




ですが、

もちろん、カフェインの摂取には注意が必要です。

以下、注意点をまとめます。

 

・15時以降は飲まないようにする。
忙しいと飲み過ぎてしまうこともあるかとは思いますが、15時以降にカフェインを摂取してしまうと、夜の睡眠に影響が出てしまいます。

夜眠れなければ睡眠不足となり、余計にコーヒーやエナジードリンクに頼る生活になってしまいます。

 


・『カフェイン・クラッシュ』に要警戒!
カフェインを常用していると、カフェインが切れた時に “体のダルさ” や “集中力の低下” 、 “急激な眠気に襲われる” などの症状が出てきてしまいます。

 
それを解消する方法は ズバリ 『眠ること』です。


ここで、さらにカフェインを摂取してしまうと、中毒になってしまいますので絶対にやめましょう。

 
そもそも、コーヒーやエナジードリンクに頼らなくてはいけない状況にある時は、睡眠負債を抱えている可能性が大いにあります。

 
カフェインが必要な時はもちろんありますが、それに頼る前にまずは睡眠習慣や睡眠の質を見直したいですね!

猫背を治してきれいな姿勢に

ブログ画像

猫背は頸を前に倒し胸椎が強く後弯している状態です。


骨が変形しているわけではなく、姿勢の問題なので意識すれば治せます。

でも、普段猫背の人が胸を張っただけでは長続きしないはずです。
脊柱の前後の弯曲は全体的なバランスで決まるので、胸椎だけでどうにかすればいいというわけではないのです。
胸を反らすだけでなく、頸や腰椎の傾きも考えてみましょう。

もしかしたら、猫背と同時にお腹が前に突き出ていて、腰椎の前弯が強くなっていませんか?
そうした人は時々仰向けの状態で、股関節を膝を抱えるように深く曲げてあげると強くなってしまっている腰椎の弯曲が少し元に戻ります。これは腰痛体操の一つで脊柱のカーブを整える作用があります。

腰椎や脊柱全体の弯曲は骨盤の傾きからも影響を受けます。
骨盤は正常の状態ではやや前傾しています。この傾きがさらにきつくなったり、逆に後傾すると脊柱のカーブが変化して猫背になったり腰痛の原因になったりします。

重心が前後にずれていることもあります。
両側の上前腸骨棘周辺に掌を置いて腰を前に突きだしたりお尻を引いていてください。自然と背筋が伸びる向きが本来あるべき位置になります。正しい傾斜になるように骨盤の向きを意識してみましょう。

脊柱の弯曲や骨盤の向きには、体幹を前屈する腹筋と後屈する脊柱起立筋、股関節を屈曲する腸腰筋と伸展する大臀筋など、筋力のバランスも関わります。
これらのような拮抗筋のどちらか片方が弱くてバランスが崩れると、脊柱の弯曲や骨盤の傾きが変化してしまいます。
弱い部分を重点的にしながらも、必ず両側の筋肉を鍛える全体的なトレーニングが重要です。腰部脊柱起立筋の最深部は頸を左右に回すだけでも動くので、上から下まで気遣った動きもカラダの線を整えます。

玄米のいいこと教えちゃいます!

ブログ画像

玄米は白米の約5倍の食物繊維を含んでいます。

また白米よりも糖の吸収が穏やかであり、糖質制限ダイエットの強い味方に最適!


 鉄分やマグネシウム・美肌づくりに必要なビタミンB6、ビタミンEが豊富なのも特徴です。

いつものご飯をたまに玄米に変えることで手軽に身体にいいことできちゃいますね!



#hogushi #リラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #美顔セラピー #顔筋ほぐし #表情筋のコリ #肩甲骨ストレッチ #美しい姿勢 #深い呼吸 #血の巡り #東京 #浜松町 #大門 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

新型コロナウイルス感染症予防対策実施についてのお知らせ

いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
長い休業期間を終えて、5月26日より営業を再開させていただく運びとなりました。
皆さまに安心して当店をご利用していただけるよう、しっかりと安全対策を実施してまいります。

ご迷惑をお掛けして誠に恐縮ではございますが、今後は皆さまにご協力していただくこともございます。
ご来店いただく全てのお客様と当店のスタッフの安全を守るために、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


《当店としての対策》
 入口・受付カウンターに手指消毒液を設置
 受付カウンターに飛沫防止の透明ビニールカーテンの設置
 お客様不在時は全ての窓を開けて換気
 施術室にサーキュレーター・空気清浄機の設置
 お客様にご利用いただく使い捨て個包装の「ヘアバンド・くし」の準備
 施術ベッド使用毎の徹底した消毒

《スタッフの対策》
 徹底した手指消毒とうがい
 出勤時の検温
 体調不良の場合は休養を促し、自宅待機とする
 マスク着用
 ウイルス除去アイテムを首から下げる

《お客様へのご協力のお願い》
 ご来店当日は、検温とマスク着用をお願い致します
 ご来店時に非接触体温計で検温させていただきます
 来店時に手指消毒液のご使用をお願い致します

《ご利用要件》
以下の一つでも該当する事項がある場合は、大変申し訳ございませんが、施術をお断りさせて頂きます。
 咳・くしゃみ等の症状がある方
 37.5℃以上の発熱のある方
 2週間以内に海外渡航歴のある方、集団感染が発生したとされる場所を訪れた方
 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
 その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方
(当日の変更・キャンセルも承りますので、ご連絡くださいませ)

また、施術中に著しく咳・くしゃみ等の症状が窺えた場合は途中で中止させていただきます。
その場合は、施術の中止時間分のご返金をさせていただきます。


当店は4月16日より自粛のため臨時休業しておりましたが、当店にお越しいただくことを楽しみにしていらっしゃる全てのお客様にもご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ご協力に心より感謝しております。
皆さまからの温かいご声援を賜り、とても励まされております。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症という未曾有の事態で日々終息を模索し変化する状況下で、わたくしどもはできる限りの対策を講じさせていただく所存ではございますが、何かお気付きの点や改善して欲しいというご要望がございましたら、遠慮なくお伝え下さいませ。

末筆ながら、この度新型コロナウイルス感染症による影響を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
そして、コロナ禍の終息のために精一杯在宅自粛された全ての方々、命がけで医療に従事された全ての方々に、心より敬意と感謝の気持ちをお伝え致します。

皆さまと再会できる日を楽しみにしております。

今後とも、hogushiリラクゼーションをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

代表 新津史与

コロナ太り

皆さま、こんにちは。
新津です。

東京都内はまだまだが委縮自粛生活を余儀なくされております。
元気にお過ごしでしょうか?

ストレスが溜まっていらっしゃる方も多いのではないかとお察しいたします。

かく言うわたしも4月16日から店舗を休業して37日が経ち、自粛生活に疲労を感じております。
今の時期は、一日も早いコロナ禍の終息のために、店舗の休業に協力しなければなりません。
国民の皆が協力して自粛しているので、わたしも頑張ります!
緊急事態宣言の解除が待ち遠しいです。

営業再開は6月1日を予定しております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

皆さま、くれぐれも体調管理にご留意ください。
規則正しい生活を送っていらっしゃいますか?
朝はきちんと起きて、窓を開けて太陽の光を浴びましょう。
朝食をしっかりととって、自宅でもできる運動もしましょう。
夜はちゃんと深夜になる前に床に入る習慣を心掛けましょう。

文章を書きながら、じつは自分自身に言ってます(笑)
「ちゃんと生活しなくちゃな」と。

この外出自粛期間でわたしも生活が大きく変わりました。

外食には一度も行っていませんし、今まで全くしてこなかった料理をするようになりました。
今は、おなかがすいたら料理を作ることを、自分へのタスクにしております。
料理を作ると頭も使いますし、食材を買いに行ったり洗い物など片づけもしなければなりません。
これって面倒くさいことですけど、食べるごとに料理前後の作業などやらなければならないことができるので、生活にメリハリができます。

何より、自分の食べたいものを考えて、出来上がりをイメージして調理をして、作った結果は直ぐにわかるのが楽しいです。
出来上がった料理は、たいていは美味しいです(笑)
いまいちだった反省個所は、次回もっと自分好みの料理を作ろう、という楽しみにもできます。

自粛生活の中で人生の新たな楽しみを見つけることができたのは大きな収穫です。
なので、この点に関しては「コロナさんありがとう」とポジティブに考えることにしてみます。

そとに出なくてもおなかは空きますね。
ジムにも行けず、食べたいときに食べたいだけ食べてしまうので、太ってしまいました。
顔と服がパッツンパッツンになってしまいました(笑)

早く皆さんとお会いしたいです。
太った顔を見て、笑ってもいいですよ!

ジムも再開したら、頑張ってダイエットしようかな。

ではでは、良い一日をお過ごしください。

新津

特異的腰痛のその主な原因2

ブログ画像

●脊椎炎
細菌によって背骨に炎症が起こるのが脊椎炎です。

高齢者に多く、特に免疫力が低下しているときに起こるとされています。

安静にしていても痛みがあり、発熱がある場合は脊椎炎の可能性があります。


●内臓疾患による腰痛
姿勢と関係なく、突発的な腰痛の場合は内臓疾患が隠れている可能性があります。

腰の痛みが起こる内臓疾患
・腹部大動脈瘤
・腎盂腎炎
・尿路結石
・がんの転移
とはいえ、このような疾患の場合は腰痛どころの騒ぎではないでしょうからすぐに病院に行くと思います。


 
『様々な原因が考えられる腰痛』
ここまでご紹介した通り、腰痛といっても様々な原因が考えられます。

検査をすれば原因がわかる特異的腰痛でもヘルニアのように保存的療法が多い疾患の場合、長い付き合いとなってしまい悩みのタネとなる腰痛。

そして、ほとんどの人が様々な原因が絡み合っている非特異的腰痛を持っています。

その中でも精神的な部分が関係している腰痛が多いと言われています。


『部分的に考えるのではなく全体的に考えよう』
腰痛と言っても原因は腰だけにあるのではありません。

姿勢、日常生活、精神面など様々な原因が考えられます。

マッサージをしたら良くなる。

鍼灸を受けたら良くなる。

運動したら良くなる。

どれも良くなるかもしれません。

しかし、どれも良くならないかもしれません。

誰かに話を聞いてもらうだけで良くなる場合もあります。

仕事を辞めた途端、良くなる場合もあります。

残念な話ですが、腰痛に対して「これをやれば解消する」といったものはないと思います。

これは腰痛に限った話ではありませんね。

検査をしても原因がハッキリわからず、でも不調があることを不定愁訴と言います。

その不定愁訴を解消するためには不調がある部分だけに注目するのではなく、自分自身を全体的に見つめ直してみましょう。

もちろん、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談するのもオススメです。

特異的腰痛とその主な原因1

◎注意が必要な特異的腰痛とは
肩こりと同じように、ほとんどは非特異的腰痛ですが原因がハッキリしている特異的腰痛という注意が必要な腰痛もあります。

『病院に行くべき症状』
・安静にしていても痛みが引かない
・突然痛くなる
・足に力が入らない
・足が痺れている
・排尿・排便障害がある
・発熱を伴う
・腹痛を伴う
・痛みがひどくなる
このような症状があっても重篤な疾患が見つかる方は少ないそうですが、まずは検査を受けた方が良いでしょう。

では、特異的腰痛には主にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

●椎間板ヘルニア
背骨の骨と骨の間には椎間板というクッションの役割をする軟骨があるのですが、その椎間板が本来あるべきところからはみ出てしまうのが椎間板ヘルニアです。

ブログ画像
椎間板ヘルニアだからといって全ての人に腰痛などの症状が出るかといったら出ない場合もあります。

しかし、はみ出てしまう程度や方向が悪いと神経を圧迫してしまい腰痛に繋がったり足が痺れたり、重い場合だと排泄がうまくできない膀胱直腸障害が出現することがあります。

基本的には保存的療法となりますが、症状が重い場合は手術をする場合があります。

●脊柱管狭窄症
加齢などによりクッションの役割をしている椎間板が変形し、神経が通っている部分が狭くなって神経が圧迫されてしまうことを脊柱管狭窄症と言います。

ブログ画像
安静時の腰痛は少ないのですが、長距離の歩行によりしびれや痛みが出現し座ったり前かがみになると症状が軽減する間欠性跛行というものが特徴としてあります。

膀胱直腸障害や日常生活に支障が出るような場合は手術をすることがあります。

●腰椎変性すべり症
腰椎変性すべり症では背骨の椎体と呼ばれる部分が正常な位置からずれてしまい、神経が通っている脊柱管が狭くなり神経を圧迫する疾患です。

主な症状は脊柱管狭窄症と同じで、中高年以降の女性に多いとされています。

●分離すべり症
変性すべり症とは違い、若い人に多いのが分離すべり症です。

スポーツによる腰のひねりやジャンプにより背骨と背骨の連結が分離してしまい、腰痛だけでなくお尻や太ももの痛みや痺れの原因となります。

ほとんどは日常生活に支障がないので手術はしないのですが、支障が出るようであれば手術をする場合もあります。

臨時休業期間延長のお知らせ

臨時休業期間を下記の通り変更させていただきます。

 

 

■ 対象期間 2020年4月16日(木)~5月31日(日)

 

 

本記載の内容は5月8日(金)時点の情報のため、今後、営業内容などに変更がある場合は、ウェブサイト上にて改めてお知らせいたします。

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間延長のお知らせ

平素はhogushiリラクゼーション浜松町店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、および関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

 

この度、政府より「緊急事態宣言」の期限延長が決定したことを受け、当店ではお客様、ならびに当店スタッフの健康と安心・安全を確保させていただく観点から、臨時休業期間を下記の通り変更させていただきます。

 

 

■ 対象期間 2020年4月16日(木)~5月8日(金)

 

 

本記載の内容は5月6日(水)時点の情報のため、今後、営業内容などに変更がある場合は、ウェブサイト上にて改めてお知らせいたします。

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

緊急事態宣言に伴う休業のお知らせとお客様へのお願い

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い政府や東京都より発令されました緊急事態宣言および休業要請に従いまして、当店ではお客様やスタッフの健康・安全を最優先とし、ウィルス感染を防止するため、一時休業とする事と致しました。
再開時期につきましては、緊急事態宣言に準じて5月7日頃を予定しておりますが、詳しくは情勢を判断した上で改めて発表させていただきます。

ご利用をお考えのお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようよろしくお願い致します。




また現在、オンラインストアにて「前売り券」を発売しております
ご購入いただきました売り上げは休業中のお店の活動維持費に充てさせていただきます。

有効期限は購入日より1年間。コロナウィルス終息後にごゆっくりとご利用ください。

詳細・ご購入は以下よりお願い致します。
https://hogushirelax.thebase.in/items/27382004



終息後にまたお会いできることを楽しみにしております。
最後までお読みいただきましてありがとうござます。


hogushiリラクゼーション浜松町店

腰痛の原因~その3~

ブログ画像
●精神的な問題
精神的な部分は内臓とも繋がっています。

多忙な仕事などで緊張状態が続くと交感神経が活発になり血圧が高くなったり胃腸の機能が低下したり様々な不調が起こります。

先ほどの内臓の不調でも説明した通り、内臓は外側にある筋肉などにも繋がりがあるため精神的な問題から腰痛を引き起こす可能性があります。

緊張状態では筋肉も縮こまってしまい血流が悪くなり、それが腰痛の原因となることも。

また、長期間のストレスによって痛みに過敏になってしまうということもあります。

●筋力の問題
体幹の筋力が低下すると腰痛に繋がるということは耳にしたことがある方も多いかと思います。

これは、体幹の筋肉がコルセットのような役割を担っているからです。

身体を支えているのは骨だけではありません。

むしろ、筋肉が大きく関わっています。

その筋肉が弱くなってしまうと骨への負担が増してしまい、腰痛の原因となってしまうのです。

前かがみになるなど身体の動きがあるときに体幹の筋力がしっかりしていると腹圧によりコルセットのように腰への負担を軽くすることができます。

腰痛の原因~その2~

ブログ画像
●身体の使い方
長時間の同じ姿勢でなくても、腰に負担のかかるような動作を繰り返していれば腰痛の原因になる可能性があります。

例えば「前かがみで荷物を持つ」なんて動作を繰り返し行なっていたら腰がだるくなったり痛くなったりしますよね。

骨盤が後傾していると太もも裏の筋肉(ハムストリングス)が短縮傾向になりその状態でかがんだりすると腰に負担をかけることになり腰痛の原因につながる、なんていうこともあります。

また、背中の筋肉が硬くなり、背中の骨(胸椎)の動きが悪くなると前かがみになったときに力を分散することができず腰に負担がかかってしまいます。

このように一見、腰とは関係なさそうなことでも腰痛の原因になったりします。

荷物を持つ作業が多い人は前かがみで荷物を持ち上げるのではなく、ヒザを曲げてからなるべく前かがみにならないように持ち上げたり、筋肉が硬い人はストレッチをしたり、普段の身体の使い方を見直してみましょう。

●病気ではない内臓の不調
急性の胃炎や膵炎のような病気とまではいかない内臓のお疲れでも腰痛に関係している可能性があります。

鍼灸治療で良く使われる有名なツボ「足三里」は胃の機能を調節する効果があったりしますが、このように外部からの刺激で内臓の反射機構が起こることを体性内臓反射と言います。

その逆、内臓から筋肉などの外側に起こる反射機構のことを内臓体性反射と言います。

これは自律神経と関係していて、内臓に不調があると自律神経を介して筋肉を緊張状態にしてしまうことがあるのです。

飲み会続きで胃腸に負担をかけているからといって全てが腰痛に繋がるわけではありませんが、内臓と筋肉には関係性がありますので腰痛の原因の1つとして考えることができます。

腰痛の原因~その1~

●日常生活での癖と姿勢
出ました、姿勢。

やはり姿勢は腰痛とは切り離せない関係にあります。

というのも、様々な動作や姿勢によって腰には結構負担がかかっています。

ブログ画像
まっすぐ立った姿勢を100として見ると、デスクワークでの前かがみの姿勢やヒザを曲げずに重いものを持ち上げる動作などは腰に負担をかけていることがわかりますね。

しかし、このような腰に負担がかかる動作で腰痛が出る人もいれば出ない人もいます。

良くないのは持続的に腰に負担のかかるようなことをすることです。

腰椎椎間板ヘルニアの原因にもなりますし、何より筋肉に負担をかけることになります。

・腰に良くない姿勢の癖
・足を組んで座る
・前のめり(猫背)で座る
・片方に重心が寄っている
・長時間の同じ姿勢
・普段ヒールを履く
などなど...

では腰の負担が少ない理想の姿勢とは一体どういう姿勢でしょうか。

それは背面や横から見たときにアライメント(頭部や骨盤など体節の並びのこと)がキレイに整列している状態です。

また、アライメントが整っていると重心線(重心を通る垂直線)は次の画像のようになります。

理想的なアライメントの重心線
背面ブログ画像
側面ブログ画像
このように重心線が正しい位置を通る姿勢が理想と姿勢とされています。


ちなみに座っているときの理想の姿勢はこんな感じ。

ブログ画像
とはいえ、現実的になかなかこの姿勢を維持するのは難しいと思います。

ではどうするのかというと、こまめに動かしましょう。

デスクワークの方なら立ち上がって伸びをする。

ポイントとなるのは長時間、同じ姿勢でいないことです。
1時間に1回は立ち上がって伸びをするなど筋肉を動かしてあげましょう!

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 

ご予約をされるお客様へご協力のお願い

 

 ・手指除菌液を設置しておりますので、施術室へ入る前に必ず消毒いただきますようお願い致します。

 

 ・店内でマスクの着用をお願いしております。マスクをお持ちでないお客様は、ハンカチやタオルなどで飛沫感染・拡散防止にご協力をお願い致します。

 

 ・有孔ベッド(うつ伏せ顔の部分に穴の開いているベッド)を使用しておりますが、有孔部分に万が一の飛沫感染防止のタオルを敷いております。

 

 ・店内の窓は常に6か所以上開けて換気しておりますので、花粉の入る恐れや交通音が多少ございます。

 

 ・人が密集しない空間を作るために、来店制限として店内には同時間帯に1〜2名のお客様しかご予約を受け付けておりません。2名様のお客様が同じ時間帯にご来店いただく場合、各ベッドの間隔を3.6メートル開けております。

 

 

 

 新型コロナウィルスの感染拡大防止につき、以下の症状がある方、該当する点がある場合はご利用をご遠慮くださいますようお願い致します。

 

 ・体調がすぐれない、だるさや倦怠感、息苦しさがある方

 

 ・37度以上の発熱や、咳や痰、くしゃみなど風邪の症状がある方

 

 ・咳やくしゃみ・鼻水などにより、他のお客様にご迷惑をおかけする可能性がある方

 

 ・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルスの感染者、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方

 

 ・過去30日以内に、感染が確認されている国や地域への渡航歴がある方

 

 

※営業内容について、予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解のうえご予約いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

腰痛のほとんどは原因不明?全体的に見つめ直そう

ブログ画像
今や国民のほとんどの人が抱えている腰痛。


平成28年度の厚生労働省による調査でもこのような結果が出ています。
有訴者率の上位5症状

◎女性

1、肩こり
2、腰痛
3、手足の関節が痛む
4、身体がだるい
5、頭痛

◎男性

1、腰痛
2、肩こり
3、せきやたんが出る
4、鼻がつまる・鼻汁が出る
5、手足の関節が痛む

女性も男性も、腰痛や肩こりを主な身体の悩みとして抱えています。

腰は上半身の重さを支える部分でもあるし、足や股関節、骨盤や背骨の影響も受けるまさに「身体の要」となる部分です。
また、思わぬ疾患が隠れていたり精神的な要因から腰痛が起こることもあります。
このように腰痛といっても様々な原因があります。
そこで今回は、腰痛について考えていこうと思います。身体の要となる部分ですから、大事にしていきましょう。



【なぜ腰は痛くなるのか?非特異的腰痛の原因について】
「病院で検査したけど原因がわからなかった」

このような経験はありますか?

原因がハッキリとわからない腰痛のことを非特異的腰痛と言います。

ほとんどの腰痛はこの、非特異的腰痛です。

非特異的腰痛には様々な原因が考えられます。

・日常生活での癖
・姿勢
・身体のアンバランス
・病気ではない内臓の不調
・筋力の問題
・精神的な問題
などなど...

このように腰痛といっても原因は腰だけにあるのではなく、様々な原因が考えられます。

腰が痛いからといって腰だけマッサージやらなんやらしても良くならないわけです。

次のブログで原因について解説していきます。

自粛営業と特別チケット販売開始のお知らせ

いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るう中、不安な日々をお過ごしかとは思いますが体調などはいかがでしょうか?


【当店から2つのお知らせ】
1.感染リスクを大幅に削減した自粛営業をしております。
2.ギフト券・前売り券ネット販売を開始しました。



1.集団感染を防止しお客様とスタッフの健康と安全を守りますために一日の出勤スタッフ数を減らし、感染リスクを大幅に削減した上での自粛営業をおこなっております。

また出勤スタッフにつきましては、引き続き感染予防対策を行って参ります。
・毎日の体温計測と呼吸器症状の有無の確認を基本としたスタッフの健康チェック
・マスクを着用しての業務従事
・店内の消毒と定期的な換気
・お客様対応前後の手洗い、うがい

以上をスタッフに徹底したうえで、できる限りの営業を続けてまいります。

お客様におかれましては、予約が取りづらいなどのご不便をおかけいたしますがご了承いただきますよう、よろしくお願い致します。
お得なクーポンは引き続きご提供していますので、ぜひご利用ください!


3.ギフト券・前売り券ネット販売開始

お客様の感染リスクを限りなくゼロにするためにご来店いただかなくてもご購入いただけるようにオンラインストアを開設致しました。

詳細はこちら↓↓
https://hogushirelax.thebase.in/

※こちらの売り上げは、自粛期間中のhogushiリラクゼーション浜松町店のスタッフの生活費の補填や店舗継続のための運営資金に充てさせていただきます。


ギフト券は複数枚を同時購入でお得にご購入いただけます!

いずれも有効期限が1年間と通常よりも長めになっております。


皆様の変わらぬ健康をお祈りしますとともに、ご利用を心よりお待ちしております。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。

黒豆はスーパー大豆!

ブログ画像

健康な体づくりに欠かせない、三大栄養素の一つであるたんぱく質は私たちの体をつくる主成分!

大豆に含まれるたんぱく質は、必須アミノ酸をバランスよく含む、良質のたんぱく質で「畑の肉」とも呼ばれます!

 黒豆はこの大豆が持つ栄養素に加え、黒い色素の皮にポリフェノールが含まれており、カルシウムやミネラル・食物繊維・オリゴ糖も備えています。
 栄養満点かつ、高たんぱく質の黒大豆。
健康な体づくりに役立つ事間違いなしです!!



#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #美顔セラピー #内側からキレイに #美容と健康の為に #デトックス効果 #血液サラサラ運動 #代謝をあげて冬支度 #港区のマッサージ #東京 #品川 #浜松町 #大門 #芝公園 #田町 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/


下にお得なクーポンを掲載してます!
ぜひご利用ください!

シナモンの隠れざる効果に迫る!

ブログ画像

誰もが知るスパイスの代表であるシナモン、またの名をニッキの隠れざる効果をご紹介します!


シナモンは古くからいろんな用途に使われれ日本では薬物と記されるほど健康に役立つ効果があるのです。
 例えば、消化促進や発汗・健胃・血行改善などなど。
殺菌作用や解熱作用もありますから、風邪の予防や改善にも役立ちます!

そんな中でも、特に有効とされているのが毛細血管の保護。
毛細血管が減少するとシミやシワ・たるみの原因になります。

また、シナモンの特有の香りは脳をリフレッシュさせ気分をスッキリさせてくれる成分があります。
熱しても冷やしても効果や効能に変化はないので色んな食材や飲み物と組み合わせて取り入れてみてはいかがでしょう!


#hogushi #リラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼマッサージ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #血行改善 #むくみ解消 #良質な睡眠 #中からきれいに #身体が喜ぶ食べ物 #セルフメンテナンス #東京 #浜松町 #大門 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/


下にお得なクーポンを掲載してます!
ぜひご利用ください!

万能食品ゴマの秘密に迫る!

ブログ画像

風味が良く香ばしい黒ごまは小粒ながらもたんたんぱく質や不飽和脂肪酸を豊富に含む、万能食品なのです!

他にビタミンB、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンEなどが含まれており、特にカルシウムに至ってはごま100g中1,200mgものカルシウムが含まれていて、これは牛乳の約12倍にもなるんだとか。
また、ごまにはセサミン・セサモリンなど優れた抗酸化作用を持つ成分があり、コレステロール抑制、動脈硬化・高血圧予防、がん細胞の成長抑制、肝機能増強、アルコール分解促進、老化抑制などの様々な効果があることが分かっています!

ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は1日に大さじ1~2杯位ですが、ごまだけを食べようとすると殆ど噛んで潰すことができない為に消化できずに排泄されてしまいまい、これだと折角のゴマの栄養を摂ることができません。
消化吸収を高めるには、ゴマを摺ること!良い香りも更に増し様々なお料理にも使えますね♪



#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #リンパマッサージ #ストレッチ #美容鍼 #美顔セラピー #体が欲しがる食べ物 #内側から健康に #血液サラサラメニュー #筋肉を緩める #頭のコリに効く #本格アロマ #港区のマッサージ #東京 #浜松町 #大門 #芝 #田町 #御成門 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

知られざる黒糖パワーについて

ブログ画像
大ブームのタピオカドリンクのメニューによく見られる黒糖ミルクタピオカにも使われてる黒糖ですが、実はただ甘いだけでは無く知られざる効果効能を秘めているのをご存知でしょうか?


まず、黒糖はサトウキビを原料として作られ、さとうきびのミネラルやビタミンなどがそのまま含まれており、苦みや渋みなど独特の風味とコクのある甘みが特徴です.
 黒糖に最も多く含まれているミネラル成分、カリウムは取り過ぎた塩分の排出を促進し、血圧を下げる効果があり、余分な水分を体外に排出する作用もあるので、むくみの解消や予防にとても効果的です!

また、丈夫な骨と歯を作る不可欠であり筋肉や神経の働きをスムーズにする作用のあるカルシウムが豊富に含まれています。

そして健康を大きく左右する腸にも黒糖は良い事をしてくれます。
天然のオリゴ糖「ラフィノース」が腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えます。
更には美容にも嬉しい効果が色素成分「コクトオリゴ」は、美肌効果があり潤いを与え、乾燥を防いだりかゆみを抑えたり、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ美白効果が◎


脇役になりがちな黒糖ですが、こんなにも様々なメリットを持ち合わせていたんですね。普段白砂糖をお使いのところを黒糖に代えてみたり、是非この素晴らしい効果を体感してみてください!!



#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #デトックスデー #溜めないカラダは美しい #健康になりたい #肩こり腰痛 #ストレートネック改善 #正しいストレッチ法 #身体に良いこと始めよう #浜松町周辺を知る #東京 #浜松町 #芝公園 #大門 #田町 #品川 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

足揉みのススメ 【花粉症編】

こんにちは。

世界中が新型コロナウィルスにてんやわんやになっている最中、
マスクが不足し、困っている方々も多いはずです。

コロナももちろんなんですが、
この時期、なんと言ってもマスクなしで辛いのは「花粉症」ではないでしょうか?

今年は暖冬だったこともあり、
例年より花粉の量が多いと言われています(毎年更新されていますが)。

そこで、
花粉症でお辛い方におススメの足裏の反射区をご紹介させていただきます。

ブログ画像
1 鼻…鼻水、鼻づまり
 ⇒爪の際あたりをこするように押しなぞります

2 前頭洞…鼻の奥のつまりなど
 ⇒同じく爪の際あたりをこするように押しなぞります

3 脳下垂体…炎症を抑えたり体内を調整するホルモンの分泌を促します
 ⇒親指のど真ん中を点圧します

4 目…目の痒みなど
 ⇒人差し指、中指の裏側を根本から指先に向かってしごくように

5 小腸…免疫アップ
 ⇒土踏まずの一番へこんでいるあたりを3ラインに分けて
  小指側から親指側に向かって流します。

ゴリゴリやプチプチする部分があれば
それをしつこく潰してあげてください。
全体に少し強めに刺激するのがオススメです。
痛気持ち良いくらいがベスト。
刺激が強くても大丈夫な方はツボ押し棒などで
彫刻刀で削るようにグリグリやっていただいてもOK。

是非一度お試しになってくださいね。

新型コロナウィルス感染症に関する当店からのお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます。


昨今の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関わるに問題につきまして。

当店では、
・毎日の体温計測と呼吸器症状の有無の確認を基本としたスタッフの健康チェック
・マスクを着用しての業務従事
・店内の消毒と定期的な換気
・お客様対応前後の手洗い、うがい

以上をスタッフに徹底したうえで、通常通りの営業を続けてまいります。

お客様におかれましては店頭に設置いたしました除菌用アルコールを用いての手指消毒をご来店の際にお願いしております。
またご来店時にはスタッフより、発熱の確認や咳などの呼吸器症状の有無を確認することがございます。
お手数をおかけし、ご不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、ご協力のほどよろしくお願い致します。



スタッフはマスク着用ですので、会話が聞き取りづらく不快感を感じる場合や、お客様に笑顔をお見せすることはできませんが、スタッフ一同、精一杯お客様に癒しと元気を提供できますように頑張ってまいります!


気分も落ち込みがちな今日この頃ですが、お疲れの際にはぜひお立ち寄りください。



最後に、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)被害により、お亡くなりになられた方、及びそのご家族にはお悔やみを申し上げます。また現在、感染中の方やそのご家族にはお見舞いを申し上げますとともに、早期の回復をお祈りいたします。


hogushiリラクゼーション浜松町店

豆乳習慣で内側からヘルシー&ビューティに!

ブログ画像

豆乳と言えば”イソフラボン”

このなんとなく耳にした事のある栄養成分、どんな物なのでしょうか?

実はイソフラボンは美容意識が高い皆様の心強いお助けマンなのです!
と言うのも、イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをするので、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促したり、肌の新陳代謝を促す効果やシミやシワ・くすみやニキビの予防、さらには肌にハリや弾力をもたらしてくれるのです。

この美肌効果テキメンのイソフラボン以外にも、筋肉や髪・爪・皮膚などを健康に保つ役割を果たすたんぱく質や脳の働きを促し集中力をUpさせるビタミンB群、血流を促進し、冷えや肩こりを緩和する作用があるビタミンEなどなど優秀な栄養分がたっぷり!
ダイレクトに伝わる大豆の味が少し飲みづらいと感じる方は甘味が加えられた調整豆乳をおすすめします。

毎日の豆乳習慣で内側からヘルシー&ビューティに!


#hogushi リラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼマッサージ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #インナービューティ #骨盤調整 #正しいストレッチ #身体の巡りを整える #デトックス習慣 #慢性肩こり解消 #コリからくる頭痛 #眼精疲労 #東京 #浜松町 #芝公園 #大門 #港区 #芝浦 #hamamatsucho #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

きのこでデトックス!?

ブログ画像

旬のきのこには優秀なデトックス力があると知っていましたか?

きのこに豊富に含まれるカリウムは、不足すると疲れやすい・無気力になる・臓器の働きが鈍くなって便秘になるなど、カラダに様々な悪影響を及ぼします。
塩分の多い食事や加工食品を摂取しがちな現代人にとってデトックスパワーとなるカリウムは必要不可欠なのです!

また、きのこにの持つ食物繊維によって整腸効果やコレステロール数値を下げる効果も期待できます。お鍋の美味しい季節♪
美味しくそして健康に!今宵はきのこ料理はいかがでしょう?



#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼマッサージ #ドライヘッドスパ #リンパドレナージュ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #菌活 #毒素排出習慣 #内側からきれいに #東京 #浜松町 #大門 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

レンコンのお話しです!

ブログ画像

真冬が旬の蓮根は実はビタミンCがとても豊富です!

ビタミンCは熱に弱いのですが、蓮根はでんぷん質が多いために、加熱しても相当量のビタミンCが残ります。ビタミンCは疲労回復に効果があり、細胞どうしをつなげるコラーゲンを生成して、血管や粘膜を丈夫にするため、風邪予防や美肌づくりに効果抜群なのです!

また野菜としては珍しくビタミンB12豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます。
 ペクチンなどの食物繊維も多く、便秘解消や高血圧予防にも役立ちます。

調理の前の灰汁抜きを忘れずに、シャキシャキほくほくの蓮根ならではの食感をお楽しみください!


#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #足つぼ #フットリフレクソロジー #reflexology #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #美顔セラピー #食生活から健康に #内側から綺麗に #腸内掃除役 #毎日デトックス #体の巡り #東京 #浜松町 #大門 #港区 #芝公園 #港区のマッサージ #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

みんな大好きチーズについて

ブログ画像
実は美味しいだけじゃなく、チーズは生乳から水分を搾って作られるので、栄養がたっぷり入っています。

チーズで補えるタンパク質は、身体に必要なアミノ酸をバランス良く含んでおり、このアミノ酸は肝臓の機能改善や肝臓疾患治療に効果があるともいわれています。
また、チーズのタンパク質は過敏な塩分を体外に出す働きもあり、高血圧症を予防してくれる効果も期待されているのです。

脂質が高くカロリーを気にされがちですが、実はチーズの脂肪は燃焼しやすく腹持ちが良いのが特徴!
そのため適量をうまく食生活に取り入れれば、美容と健康はもちろん、ダイエットにもつながるといえます。

目に良いと言われ、のどの粘膜を丈夫にする働きのあるビタミンAも豊富です。
これからの寒く乾燥しやすい季節の風邪予防に是非お役立てください!



#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #リンパマッサージ #ストレッチ #美容鍼 #内側から綺麗に #からだはごはんでできている #新陳代謝アップ #美姿勢矯正 #東京 #浜松町 #大門 #芝浦 #高輪ゲートウェイ #港区 #土日祝営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

春のめまいは養生が大切

ブログ画像
養生とは身体に気を使って自分を大切にすることです。

年間を通して養生は必要ですが、特に春は天候の変化や生活環境の変化などで身体や心に負担のかかりやすい季節です。
そこで、僕自身も実施している養生法をご紹介します。



◎とにかくのんびりを心がける
就職や入学などで気が高ぶってしまい、のんびりすることを忘れていませんか?

人間は環境に適応できる生き物ですが、無理に適応しようとするとめまいなどの不調が起こる原因にもなります。

仕事がなかなか覚えられない。

友達がなかなかできない。

僕も仕事ができる方ではありませんし、人見知りなため友達ができるまで時間がかかるタイプです。
でも、時間がかかっても良いのではないでしょうか。
仕事を覚えようとする気持ち、友達が欲しいという気持ちがあれば時間が経てば適応していきます。

もし本当に適応できなければ、辞めちゃえばいいんです!

まずは「のんびりやっていこう」という気を持つのが大切なのではないでしょうか。



◎発散させる
気が高ぶってきてしまったら発散してしまいましょう。

発散方法
・身体を動かして汗をかく
・お風呂に浸かる
・鍼灸やマッサージを受ける
・アロマを焚いてみる
人それぞれ発散方法はあるかと思います。

もしもあなたがイライラしてきたり少しめまいがしたならば自分の発散方法を考えてみましょう。



◎おわりに
めまいは重篤な病気のサインである可能性もあります。

もしもめまいが長く続いたり生活に支障が出たり、麻痺が伴うなどの他の症状もある場合は1度お医者さんに相談した方が良いでしょう。

しかし、季節が関係している場合がほとんどです。

春はめまいなどの不調が起こりやすい季節でもありますので、養生することを忘れずに、のんびりやっていきましょう。

豆乳習慣で内側からヘルシー&ビューティに!

ブログ画像

豆乳と言えば”イソフラボン”

このなんとなく耳にした事のある栄養成分、どんな物なのでしょうか?

実はイソフラボンは美容意識が高い皆様の心強いお助けマンなのです!
と言うのも、イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをするので、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促したり、肌の新陳代謝を促す効果やシミやシワ・くすみやニキビの予防、さらには肌にハリや弾力をもたらしてくれるのです。

この美肌効果テキメンのイソフラボン以外にも、筋肉や髪・爪・皮膚などを健康に保つ役割を果たすたんぱく質や脳の働きを促し集中力をUpさせるビタミンB群、血流を促進し、冷えや肩こりを緩和する作用があるビタミンEなどなど優秀な栄養分がたっぷり!
ダイレクトに伝わる大豆の味が少し飲みづらいと感じる方は甘味が加えられた調整豆乳をおすすめします。

毎日の豆乳習慣で内側からヘルシー&ビューティに!


#hogushi リラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼマッサージ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #ストレッチ #美容鍼 #インナービューティ #骨盤調整 #正しいストレッチ #身体の巡りを整える #デトックス習慣 #慢性肩こり解消 #コリからくる頭痛 #眼精疲労 #東京 #浜松町 #芝公園 #大門 #港区 #芝浦 #hamamatsucho #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

新型コロナウィルス感染症に関わる当店からのお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます。


昨今の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関わるに問題につきまして。

当店では、
・毎日の体温計測と呼吸器症状の有無の確認を基本としたスタッフの健康チェック
・マスクを着用しての業務従事
・店内の消毒と定期的な換気
・お客様対応前後の手洗い、うがい

以上をスタッフに徹底したうえで、通常通りの営業を続けてまいります。

お客様におかれましては店頭に設置いたしました除菌用アルコールを用いての手指消毒をご来店の際にお願いしております。
またご来店時にはスタッフより、発熱の確認や咳などの呼吸器症状の有無を確認することがございます。
お手数をおかけし、ご不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、ご協力のほどよろしくお願い致します。



スタッフはマスク着用ですので、会話が聞き取りづらく不快感を感じる場合や、お客様に笑顔をお見せすることはできませんが、スタッフ一同、精一杯お客様に癒しと元気を提供できますように頑張ってまいります!


気分も落ち込みがちな今日この頃ですが、お疲れの際にはぜひお立ち寄りください。



最後に、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)被害により、お亡くなりになられた方、及びそのご家族にはお悔やみを申し上げます。また現在、感染中の方やそのご家族にはお見舞いを申し上げますとともに、早期の回復をお祈りいたします。


hogushiリラクゼーション浜松町店

春にめまいが起こりやすい原因の解説 その2

ブログ画像

前回に引き続き、春にめまいが起こりやすい原因の解説の本日はその2です。



◎食生活の乱れ

環境の変化などのストレスから食生活の乱れが起こりやすくなるのも春の季節の特徴ではないでしょうか。
特にアルコールや味の濃いものなど、東洋医学でいう「熱」の性質を持つ食べ物・飲み物には注意が必要です。
ただでさえ春は肝気が高ぶりやすい季節です。
熱が上がりやすくなっている状態のときにさらに熱の性質を持つものを摂取すると余計イライラしやすくなったり、めまいが起こるなどの身体の不調につながります。

 ※ここで言う熱とは、風邪をひいたときに出る熱のことではありません。

ビールが美味しい季節でもありますが、少し控えめにした方が良いでしょう。

◎花粉症

花粉症については僕自身が感じたことなのですが、鼻がつまっている状態で鼻をすすることを繰り返していると、耳の圧が変化しめまいがすることがありました。
また、鼻がつまっていることや呼吸がしにくいことがストレスとなり、それもめまいが起こる原因かもしれません。
目のかゆみ、鼻のつまりなど炎症が起こるのも首より上の部分ですし、鼻をすすることにより首の筋肉も張ってきてしまいます。
筋肉の硬さから血行不良になり、さらに目のかゆみや鼻のつまりなどの炎症があることで熱が上がりやすい状態です。

花粉症によりめまいが起こりやすくなるということも考えられるかと思います。


次回は【まとめ編】をお送りします。

春にめまいが起こりやすい原因の解説 その1

ブログ画像

前回のブログでもご説明しましたとおり、春は比較的、めまいを起こしやすい時期です。

本日は 解説 その1と題して、前回のブログにもでてきた主な原因について解説していきます。


◎寒暖差や気圧の変化
春は気温の変化が激しく、気圧の変化も起こりやすい季節です。
日々の気温の変化、気圧の変化に対応するため意外と体力を使っています。
また、気圧の変化により身体の平衡感覚に関係するところのバランスが乱れて自律神経の乱れにもつながります。

気温や気圧といった天候の変化が激しいと身体は思っている以上にストレスを受けている状態に。
このように、春は天候の変化が激しいため自律神経のバランスが崩れ、めまいなどの不調が起こりやすいとされています。

めまいの他にも耳鳴りや耳が詰まったような感じがすることがあります。



◎転職などの生活環境の変化
春は就職や入学など、新しい生活の始まりの季節です。

人間関係の変化や生活環境の変化から、その環境に慣れるまでは健康やストレスのコントロールが難しい時期になります。

また、春は東洋医学でいう肝というところの気が高ぶりやすい季節でもあります。
環境の変化でイライラしやすくなったりするとさらに肝気が高ぶることに。
肝気は上りやすい性質があるため、肝気が高ぶるとめまいなどの不調が起こりやすくなります。

季節的なものに加え、生活環境の変化などのストレスがあることも春にめまいが起こりやすくなる原因だと考えられています。



その他の原因については次回のブログで解説していきます。

春のめまいについて。 分類と主な原因

ブログ画像
季節の変わり目に体調を崩しやすい方、特に春はフワフワとめまいがしたりしていませんか?

実際に僕が治療をしている患者さんも「ちょっとめまいがする」といった方が増えています。


今回は、春のめまいについて探っていこうと思います。

 “めまいには重篤な病気のサインの場合もありますが、一過性のものであったり、ストレスや生活習慣によるものがほとんどです。とはいえ、めまいが長く続いたり生活に支障が出るほど頻繁であったり、顔面神経麻痺などの麻痺が伴う場合はすぐにお医者さんに相談しに行きましょう。”


【めまいの分類】

まずはめまいの分類についておさらいしておきましょう。

めまいにはグルグルと天井が回るような感じがする『回転性めまい』とフワフワと浮遊している感じがする『非回転性めまい』があります。

◎回転性めまい
回転性めまいはその名の通り、グルグルと回転している感じがするめまいです。
三半規管などの身体の平衡感覚に関するところに不調があると回転性めまいが起こります。
また、回転している感覚から吐き気がしたり、耳鳴りが伴ったりすることがあります。

回転性めまいを伴う主な病気
・良性発作性頭位めまい症
・メニエール病
・前庭神経炎
・内耳炎


◎非回転性めまい
フワフワと浮遊している非回転性めまいを浮動性めまいと言います。
重篤な場合だと脳に原因があることがありますが、多くは自律神経の問題であったり貧血や眼精疲労でも起こります。
季節の変わり目、特に春に起こりやすいのは浮動性めまいではないでしょうか。


◎春にめまいが起こりやすい原因
では、なぜ春になるとめまいが起こりやすくなるのでしょうか。

主な原因として考えられるのが

・寒暖差・気圧の変化
・転職などの生活環境の変化
・食生活の乱れ
・花粉症

これらのことが考えられます。
次回以降で原因について詳しく説明していきます。

「魔法のフルーツ」 ザクロの秘密

ブログ画像

ザクロ

「魔法のフルーツ」と言われるザクロの秘密

主成分はビタミンCとポリフェノール、カリウム

--------------------------------

ビタミンC→ 抑メラニンの沈着による美白効果・疲労回復効果・免疫力Up
ポリフェノール→ 視力低下を防止・内臓脂肪の蓄積を抑える・肌引き締め効果
カリウム→ 老廃物を排出し、むくみ予防・血圧や筋肉の動きを正常に保つ

--------------------------------
また、ザクロには「エストロン」という成分が含まれており、エストロンは、植物性ホルモン様物質とも呼ばれ、体内のエストロゲンを活性化させる働きをするといわれています。 そのため、ザクロは、女性ホルモンの分泌量が減少し始める更年期の女性から注目されているのです。

美容効果の高い栄養素や女性に嬉しい成分など、赤く美しい見た目だけでなく、その効能はとっても優秀なザクロなのでした!



#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足裏マッサージ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #リンパマッサージ #ストレッチ #美容鍼 #骨盤調整 #美顔運動 #美容と健康 #内側から綺麗に #東京 #浜松町 #hamamatsucho #大門 #港区 #土日祝営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

春を前にかぶのパワーを解説!

ブログ画像
かぶ

うんとこしょどっこいしょ!

寒くなるとその甘さは更に増す美味しいかぶにはこの季節に積極的に取りたい栄養分、ビタミンCが豊富なのをご存知でしたか?

---------------------------------
【ビタミンC】
抗酸化作用をもち、ビタミンEと協力して有害な活性酸素から体を守る働きがあります。
風邪やインフルエンザなどの感染症の時、その必要量が増加します。
---------------------------------

また、消化機能を高めるアミラーゼやイソチオシアネートなど含まれており胃もたれや消化不良に良いとされています!
ビタミンCと同じく人間の体の酸化を防ぐ効果が期待できるβカロチンは、特にかぶの葉の部分に多く含まれています。

根と葉、捨てるところの無い栄養満点のかぶ。
抜け目ありませんね!

#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足ツボマッサージ #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #リンパマッサージ #ストレッチ #美容鍼 #美と健康 #内側から綺麗に #デトックス習慣 #血行促進マッサージ #骨盤調整 #コリと偏頭痛の関係 #眼精疲労 #東京 #浜松町 #hamamatsucho #大門 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

りんごで医者いらず!?

ブログ画像
一日一個の林檎で医者いらず!

その訳は林檎の持つさまざまな栄養効果から↓↓

----------------------------------------

【リンゴポリフェノール】
強い抗酸化作用があり生活習慣病の予防、コレステロール値を下げて血流を改善、アレルギーの抑制に効果的!美白効果もある。皮に近い部分に多く含まれる。
【ペクチン】
善玉菌を増やし、腸内環境を整える。※加熱することで働きが上がるので、整腸効果を期待する場合は、加熱調理した方がよい。
【セルロース】
便の量を増やし、腸の働きを助ける
【ビタミンC】
肌荒れの改善や、美肌効果がある

----------------------------------------

赤く、艶のある林檎はより甘く蜜入りの可能性大!ツルが太くくぼみが深いモノを選びましょう!


#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼ#ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #aromamassage #リンパマッサージ#ストレッチ #美容鍼 #首こり#ストレートネック#内側から綺麗に#腸活#リラックス#東京 #浜松町 #大門 #芝浦#港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

香りと脳の関係

ブログ画像
香りを感じる嗅覚は、他の五感と違って先入観の影響を受けにくい感覚だと言われています。
香りを嗅いだ時に、「あっ、これは○○の匂いだ!」と感じるより前に

・好きか嫌いか
・自分に必要か不要か

を即時に判断しているそうです。

・ココロとカラダが求めている香りはいいにおい
・今は必要ないよという場合はあまりいいにおいに感じられない

といった具合です。


例えば、空腹の時に焼肉のにおいを嗅ぐと魅力的な匂いに感じられますが、満腹の時に同じにおいを嗅いだらどうでしょうか?
それほど魅力的ではないですし、逆に今はいらないな、と思うのではないでしょうか? 

アロマトリートメントで、香りに迷ったら自分の脳に聞いてみるのが一番です。

消化器系の元気がないときには、消化器系を活性化させてくれる香りを好んだり
身体が凝っているときは、身体を緩めてくれる香りが心地よいと感じたりすると言われています。

そして同じ香りでも、自分のココロとカラダの状態によって、いつも同じように感じられないから不思議です。

こんなことを頭の片隅において、アロマオイルを選んでみると新しい発見があるかもしれませんね。 
ぜひ、ご自分の好きな香りを見つけてみてください!


#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼ#ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #aromamassage #リンパマッサージ#ストレッチ #美容鍼 #首こり#ストレートネック#内側から綺麗に#腸活#リラックス#東京 #浜松町 #大門 #芝浦#港区 #21時以降営業

あずきの美容&健康パワー

ブログ画像
あずき

良質なタンパク質をはじめに、美容と健康に効果を期待できる、豊富な栄養分がぎっしり詰まっています。

-------------------------------------------

効果その1.
【デトックス】
小豆の皮に含まれるサポニンには利尿作用があり、同じくカリウムにも体内の余分な水分・塩分を排出する働きがある。

効果その2.
【疲労回復】
小豆に多く含まれるビタミンB群には、エネルギーを効率よく作り出す働きがあり、この働きが体内の疲労物質を減らして疲労からの回復を早め、疲れにくい体を作る。

効果その3.
【生活習慣病の予防】
小豆には、糖尿病や高血圧・動脈硬化などの生活習慣病に効果的な栄養分が豊富に含まれている。

・食物繊維→大腸がん・動脈硬化の予防、血糖値の急上昇を防ぐ、コレステロール値を下げる。

・アントシアニン→血液をサラサラにして動脈硬化を予防する。

・カリウム→血圧の上昇を抑える。


効果その4.
【美肌】
ポリフェノールとサポニンのもつ強い抗酸化作用により、細胞の老化やシミ・シワを防ぐ。

-------------------------------------------

小さな粒にこれだけのカラダに嬉しい成分をぎゅっと含んでいるあずき!和スイーツに欠かせないだけでなく健康にも欠かせない存在なのでした。

#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #リンパマッサージ#ストレッチ #美容鍼 #自分へのご褒美 #肩こり腰痛 #肩甲骨はがし #コリからくる頭痛 #眼精疲労 #東京 #浜松町 #大門 #港区 #21時以降営業


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

イチゴで美容効果から歯まで健康に!

ブログ画像冬から春にかけて収穫の旬を迎えるイチゴは、甘くて美味しいだけじゃないっ!
今日はイチゴの魅力について解説いたします!

------------------------------------

【ビタミンC】
風邪予防やアンチエイジングに役立つビタミンCが豊富。5~10粒で1日の必要分相当。

【カリウム】
余分な塩分を体外に排出するカリウムはむくみ解消に◎。熱により溶けてしまう為そのまま食べられるフルーツによる摂取はより効率的!

【葉酸】
貧血の予防や改善が期待できる別名”増血のビタミン” 葉酸は記憶力の衰えにも効果的!

【アントシアニン】
ポリフェノールの一種で、視力回復や眼精疲労改善に役立つといわれる色素成分

------------------------------------

イチゴのすっきりとした甘さはキシリトールによるもので、これは虫歯予防にも繋がります

美容効果から歯の健康まで..幅広い効能を持ち合わせるなんと魅力的なフルーツでしょう♪


#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #リンパマッサージ#ストレッチ #美容鍼 #骨盤調整#美顔セラピー#自分へのご褒美 #肩こり腰痛 #肩甲骨はがし #コリからくる頭痛 #身体は食べるものからできている#東京 #浜松町 #大門 #港区 #芝浦#土日営業#21時以降営業



こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

睡眠負債を溜めないために普段からできること

ブログ画像睡眠不足による身体への悪影響を受けないためにも、日頃から睡眠時間をしっかり確保することが大切になってきます。

睡眠のポイント
・仕事よりも睡眠時間を優先する
・夜遅くまでスマホなどの作業をしない
・深酒しない
・メラトニンを増やす
まずはこのような4つのポイントを意識してみましょう。



【おわりに】
僕も朝方までパソコンで作業をすることがあるのですが、そういうときはなんだか心臓が疲れているような感覚を受けます。

徹夜で遊んだとき、身体の具合がおかしいと感じたことはありませんか?

どうやら1晩でも徹夜をすると拡張期血圧は10mmHgも上昇してしまうのだそうです。

おかしいわけですね。

徹夜とまではいかなくても、そのような状態が続いてしまうと身体には悪影響だ、ということは容易に想像できるかと思います。

身体のためでもありますが、仕事の効率を上げるためにも睡眠時間は優先して確保していきたいところですね。

睡眠不足で高血圧のリスクが!?

ブログ画像睡眠が不足すると交感神経が優位になり自律神経のバランスが崩れ、アドレナリンやノルアドレナリンも過剰に分泌されてしまうと言われています。

また、睡眠中は普通、血圧は下がります。

しかし、睡眠不足により血圧が下がる機会が減ってしまうと心臓にも負担をかけることに。

慢性的な睡眠不足では高血圧になるばかりか、循環器疾患のリスクも上げてしまうことになってしまいます。

睡眠不足だと風邪をひきやすくなる!?

ブログ画像睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンはその名の通り身体を成長させる働きがあるのですが、大人になっても分泌はされていて、身体の修復や回復などのメンテナンスを行なっています。

睡眠不足によって成長ホルモンの働きが弱くなってしまうと身体のメンテナンスが上手くできず、免疫力が低下して風邪などの病気にかかりやすくなってしまいます。

また、風邪をひいているときには、身体はウイルスと戦うためにサイトカインという免疫に関わるタンパク質を分泌します。

風邪などで身体がだるくなったり眠くなったりするのは、身体がウイルスと戦っているからです。

戦っているのですから、身体は思っている以上にエネルギーを使っています。

そのときにしっかりと睡眠が取れないと、こじらせてしまう原因となってしまうので風邪をひいたらしっかりと休みましょう。

睡眠不足で思考力が低下する!?

ブログ画像
睡眠不足で頭の働きが悪くなる、というのは多くの方が経験していることかと思います。

しかし睡眠不足の影響はそれだけではなく、睡眠不足の状態が続いてしまうと脳の老廃物でもあるアミロイドβタンパクが溜まってしまい、アルツハイマー病にかかるリスクが上がると言われています。

起きている最中も脳の老廃物除去は行われているのですが、睡眠中はより多くの老廃物除去が行われています。

この脳の老廃物でもあるアミロイドβタンパクを綺麗にするためにも慢性的な睡眠不足は避けたいところですね。

睡眠不足で糖尿病のリスクが上がる!?

ブログ画像睡眠不足はインスリン抵抗性を高めると言われています。
(インスリン抵抗性とはインスリンに対する感受性が低くなり、インスリンが働きにくくなっている状態のこと。)

インスリンは膵臓から分泌されるホルモンで、血糖値を下げる働きがあります。
【インスリンの働き】
1、血糖値が上がる
2、膵臓からインスリンが分泌される
3、インスリンが細胞の受容体に結合し、細胞が血液中の糖を取り込む
4、余った糖は中性脂肪などとして蓄えられる

このようにインスリンには血液中の糖を細胞に取り込み、血糖値を下げる働きがあるのですが、睡眠不足によって正常に働かなくなってしまう可能性があります。


また、インスリン抵抗性が高まると、2型糖尿病になるリスクが上がってしまいます。

※1型糖尿病はほとんどが免疫異常によって膵臓のインスリンを分泌する細胞が破壊されてしまうことにより起こります。

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という血糖値を表す値があるのですが、HbA1cが6.5%だと糖尿病と言われています。

睡眠不足だけが原因ではないかもしれませんが、HbA1cが高い方は睡眠にも注意が必要です。

睡眠不足で太る!?

ブログ画像「睡眠が不足すると太る」という原因には

・グレリン
・レプチン
この2つのホルモンが関係していると言われています。

『グレリン』
グレリンは主として胃内分泌細胞で産出され、摂食亢進や体重増加、消化管機能調節などエネルギー代謝調節に重要な作用を持ち、今まで知られている中で唯一の末梢で産出される摂食促進ペプチドである。

『レプチン』
レプチンは、遺伝性肥満マウスの病因遺伝子の研究で発見された肥満遺伝子に由来するホルモンで、脂肪細胞より分泌され、主に視床下部の受容体を介して強力な摂食抑制やエネルギー消費亢進をもたらすことにより、その作用不足は肥満症の成因に収容な役割を有すると考えられている。



睡眠が不足することによってグレリンとレプチンの分泌は

・グレリン(食欲増進ホルモン)・・増える
・レプチン(食欲抑制ホルモン)・・減る
残念ながらこのような変化があると言われています。

とはいえ、睡眠不足によって太る原因はグレリンとレプチンだけではないかと思われます。

睡眠不足などのストレスで過食をしてしまったり、単純に長い時間起きているため食べる回数が多くなる、なんてことも考えられますよね。

しかし、このようなデータもあります。

“健康な人でも一日10時間たっぷりと眠った日に比較して、寝不足(4時間睡眠)をたった二日間続けただけで食欲を抑えるホルモンであるレプチン分泌は減少し、逆に食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が亢進するため、食欲が増大することがわかっています。”

2日間でもグレリンとレプチンの分泌に変化があることから、グレリンとレプチンという2つのホルモンは「睡眠が不足すると太る」という原因の1つとして挙げられそうですね。

慢性的な睡眠不足によって起こる身体への影響は?

ブログ画像「睡眠が不足すると借金のように睡眠負債が溜まってしまう」
ということを聞いたことはありますか?

平日の残業続きで寝る時間が少なくなってしまい、睡眠不足を解消しようと休日にたくさん寝てしまっている人も多いかと思います。

しかし、残念ながら日頃蓄積された睡眠時間の不足は、休日にたくさん寝たからといってすぐに解消することはできません。

今回は慢性的な睡眠不足によって起こる身体への影響について考えていきたいと思います。



【睡眠負債は時間だけでなく質が悪くても溜まる】
日々の睡眠時間の不足により借金のように負債が蓄積していってしまうことから「睡眠負債」と呼ばれていますが、睡眠負債は睡眠時間だけでなく睡眠の質も影響します。

いくら7時間の睡眠時間が確保できたとしても途中で何度も起きてしまったり、肥満などの影響で無呼吸状態が続いてしまうなど睡眠の質が悪いとしっかり眠れたとは言えませんよね。

睡眠負債を返済するには、ただ時間を確保できれば良いということではなく、睡眠の質も上げていかないとなかなか返済することは難しいでしょう。



【睡眠不足が身体に与える影響】
では、睡眠不足は身体にどのような影響を与えるのでしょうか。

睡眠負債が身体に与える影響
・体重増加の原因になる
・糖尿病のリスクが上がる
・思考力が低下する
・風邪をひきやすくなる
・高血圧のリスクを高める
次回以降のブログで、上記のことについて詳しく見ていこうと思います。

柚子のスーパーパワーは美容の味方!

ブログ画像柚子

冬に大活躍の柚子にはどんな効能があるのでしょう。

----------------------------------------

【注目成分】
その1. ビタミンC

柚子のビタミンC含有量はレモン果汁の約3倍と柑橘類の中でもトップクラス!

ビタミンCには、コラーゲンの生成を助けて血管や筋肉を丈夫にする働きがあり、貧血や食欲不振の予防、美肌効果があり、また抗酸化作用もあるため、老化防止や病気を予防する効能も◎

ゆず湯に入るとお湯にビタミンCが溶け出し、お肌の手入れとしてもとっても効果的です!

その2. クエン酸

柚子はクエン酸や酒石酸、リンゴ酸という酸味の成分を多く含んでおり、これらは疲労の原因物質である乳酸を分解し、筋肉痛や肩こり、疲労回復効果が期待できます。

また、胃液の分泌を促進し、胸焼けや胃痛などの不調を解消する効果があります。

その3. リモネン

柚子の香り成分であるリモネンは大脳に直接働きかかけて、気持ちをすっきりさせストレスを和らげるなどのリラックス効果があります。

----------------------------------------


その実にも皮にも種にも栄養を備え、更にはその香りをも効能を持つスーパー果実、柚子をこの冬活用してみてはいかがでしょうか?



#hogushiリラクゼーション#ボディケア#マッサージ#もみほぐし#指圧#リンパマッサージ#港区マッサージ#整体マッサージ #整体サロン#美容鍼#美容鍼サロン#美容鍼効果#腰痛治療#リンパ流し

こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

バナナでダイエット!?

ブログ画像
バナナ

身近なフルーツNo.1(?)のバナナは、実は様々な優秀成分を持ち合わせていることをご存知ですか?

【バナナはストレスに効く】
過剰な興奮や不快感を鎮めてくれるセロトニン、またの名を『癒しホルモン』このセロトニンは、ストレスがたまると体内での生成が減ってしまうデリケートなホルモン。バナナにはセロトニンと、その材料となる必須アミノ酸、そしてその生成を助けるビタミンB6までが豊富に含まれています!また、こころを安定させてくれるマグネシウムもたっぷりなのです。

【バナナで疲れ知らず】
バナナの自然な甘さを作り出す3種類の糖分は脳や体にすぐにエネルギーを補給し、しかもゆっくり吸収された糖分は後からエネルギーとなってくれます!つまり、すぐに頭を働かせ体を元気にしてくれるのはもちろん、その元気がその後も持続するのを助けてくれると言うわけです。

【バナナで腸活!?】
バナナに豊富に含まれる食物繊維は、水溶性・不溶性と2種類あり、異なった働きを持つこれらの働きにより、高い整腸効果を得ることができるのです。
また、食物繊維以外にもレジスタントスターチという腸内環境を整える効果を持った栄養素が含まれており、これが大腸まで届くと、腸内を弱酸性に保ちやすい成分に変化します。これにより悪玉菌の増殖を防ぎ、腸内環境を整えてくれるのです。

【バナナでダイエット!?】
バナナには、糖質や脂質の代謝アップを促してくれるビタミンB群が豊富で、ビタミンB群は体内の糖質を効果的に燃やし、エネルギーに変化させる効果があります。
この働きによって、糖質をすぐにエネルギーに変えることができるので、バナナは運動前に食べると良いと言われているのです。


今まで身近なフルーツだったバナナの魅力が世に知れ渡り貴重な存在になってしまうかも!?


#hogushiリラクゼーション#ボディケア#マッサージ#もみほぐし#指圧#リンパマッサージ#港区マッサージ#整体マッサージ#整体サロン#美容鍼#美容鍼サロン#美容鍼効果#腰痛治療#リンパ流し


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

パプリカで美容効果アップ♪

ブログ画像
パプリカ

その色鮮やかなビタミンカラーで料理を彩るだけでなく、実はカラダに嬉しい成分が豊富な優秀お野菜です。

---------------------------------------

【パプリカの特徴】
カロテノイドと呼ばれる色素が多く含まれていること。
これは、からだの老化を食い止める抗酸化や、燃焼力アップなどの作用を期待できる、美容にうれしい成分です。
カロテノイドは緑黄色野菜に多いことで知られていますが、パプリカには豊富なことが分かっています。

【パプリカの色それぞれの役割】

カプサイシンの色です。このカプサイシンは高い抗酸化作用があり、その効果は抗酸化物質として知られているβ-カロテンを超えるそう。また、体内に蓄積されたコレステロールの排出作用により、心筋梗塞や動脈硬化などの生活習慣病予防の効果が期待でき、さらには体の代謝を促進するため、疲労回復や冷え性の改善、ダイエットにも効果があります。
黄色
ビタミンCが豊富です。また、お肌の老化を予防するルテインの含有量も高いのも特徴です。
ビタミンCによる美白効果でしみ・そばかすを防ぎ、ルテインでお肌のアンチエイジングの効果が◎
オレンジ
色味の通り、赤の要素と黄色の要素を両方含んだ最強パプリカ。若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富です。

---------------------------------------

天然色素が持つ知られざる成分のご紹介でした。
いつもの料理にパプリカをプラスで見た目も美しくカラダにも良いことを!


#hogushiリラクゼーション#ボディケア#マッサージ#もみほぐし#指圧#リンパマッサージ#港区マッサージ#整体マッサージ#整体サロン#美容鍼#美容鍼サロン#美容鍼効果#腰痛治療#リンパ流し#hamamatsucho#身体は食べ物からできている


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

はちみつの健康効果!

ブログ画像はちみつ

はちみつはスキンケア用品や医薬品としても使われており、美容や健康に良いイメージですが、実際どんな栄養素を備えているのでしょうか?

----------------------------------------

栄養素その1.【ビタミン】
はちみつにはビタミンCやビタミンB1、B2が含まれています。
ビタミンCは風邪の予防、ビタミンB1は食欲不振や疲労を防ぎビタミンB2は肝臓の働きを強めるといった効果があります。
身体が元気でいられるのはビタミンのおかげ!

栄養素その2.【アミノ酸】
アミノ酸は体脂肪の燃焼を促してくれるので、ダイエット効果が期待できます。
また、肌の細胞作りも助けてくれるため、くすみや肌の老化を防止といったスキンケアの効能も!

栄養素その3.【ポリフェノール】
ポリフェノールは抗酸化作用を持つ物質で、肌や体内の活性酵素を撃退する効果があります。
これが肌の老化防止や生活習慣病の予防に繋がります。

栄養素その4.【グルコン酸】
グルコン酸にはビフィズス菌を増やす作用があり、ビフィズス菌は、腸の働きを促進する効果があります。
グルコン酸の摂取は結果的に便秘解消に繋がるのです。

----------------------------------------

はちみつはその甘さが特徴ですが、実は砂糖と比べるとかなりカロリー低めなのです。

また、砂糖の成分であるショ糖は人間の身体に入るとブドウ糖と果糖に分解してから吸収されますが、はちみつはすでに分解された状態のため、身体への負担が少なくて済むのです。

いつもの調味料に砂糖の代わりにはちみつをプラスで、ヘルシーにそして手軽に豊富な栄養素を取り入れられます。




#hogushiリラクゼーション#マッサージ #マッサージオイル #港区マッサージ #マッサージ店 #マッサージ好き #マッサージサロン #マッサージセラピスト #リラクゼーション #リラクゼーションサロン #リラクゼーションマッサージ #リラクゼーションセラピスト #整体マッサージ#整体サロン


こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

リモートワーカー・時差勤務の方へおすすめメニュー!

hogushiリラクゼーション浜松町店のブログをお読みいただきありがとうございます!


今日は3月に入りリモートワークに働き方を切り替えたり、時差出勤をしている方にお勧めのコースのご紹介です。

『在宅勤務で歩かなくなって足が浮腫む!』
そんな方にオススメなのが
 【リフレ&ボディ90分】クーポン価格 7,390円ブログ画像リフレクソロジーで脚のむくみやお疲れを流した後に、ボディケアで全身をほぐします。
方や腰のお疲れが気になる人にもオススメです!


『パソコンに向かう時間が増えた!』
そんな方へのオススメは
 【パソコン疲労コース 60分】クーポン価格 5,690円(新規限定 5,530円)ブログ画像頭、首肩、肩甲骨周りを重点的にほぐしていくコースです!
肩甲骨のストレッチも含まれますので、最近動かしてないなぁという方にもオススメです。


『時差勤務で夕方に少し余裕がある』
そんな方には
 【ボタニカルアロマテラピー 90分】クーポン価格 8,790円ブログ画像お疲れを流しつつ、アロマの香りで全身リラックス♪


そのほかにもオススメコースが盛り沢山!
お疲れたまりすぎる前にぜひご利用ください!

店内は換気、アルコール除菌の徹底。スタッフはマスク着用で安全にご利用いただける環境を整えております。ご安心してご利用ください。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。

菜の花で健康ゲット♪

ブログ画像
見た目にもとても可愛らしい菜の花ですが、実は栄養面でもとっても優れた植物兼お野菜なのです。

中でも、非常に多く含まれている栄養素として、カロテンがあります!

----------------------------------------
【βカロテン】
抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られており、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に役立ちます。
喉や肺など呼吸器系統を守る働きもあります。
----------------------------------------

もうひとつ注目したい栄養素に、菜の花の苦味成分でもあるケンフェロールがあります。

----------------------------------------
【ケンフェロール】
ポリフェノールの1種で、主な働きは体内のエネルギー代謝を促し、脂肪燃焼をサポート!
また、体内の余分物をの蓄積を防いだり体外へ排出する作用があります。
----------------------------------------

その他、比較的多く含まれているビタミンCは言わずと知れた美容に効く栄養素!シミやくすみの原因となるメラニンの抑制に働きかけます。

これだけの栄養価に対し、カロリーと糖質量は低い菜の花。いつものお料理に取り入れてその健康への効果を実感してみては♪


#hogushiリラクゼーション#マッサージ #マッサージオイル #港区マッサージ #マッサージ店 #マッサージ好き #マッサージサロン #マッサージセラピスト #リラクゼーション #リラクゼーションサロン #リラクゼーションマッサージ #リラクゼーションセラピスト #整体マッサージ#整体サロン



こちらの記事は『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramに掲載されたものの転載しております。
『hogushiリラクゼーション浜松町店』の公式Instagramではお得な情報なども随時更新しております。気になった方はぜひそちらもご確認ください。
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation/

 

新型コロナウイルス(COVD-19)感染予防対策について

いつもご利用いただきありがとうございます。


はじめに。新型コロナウィルス感染症(COVD-19)におかれまして、感染者の方やそのご家族にはお見舞いを申し上げますとともに、早期の回復をお祈りいたします。


当店におきましては、

・体温計測と呼吸器症状の有無の確認を基本とした健康チェック
・マスクを着用しての業務従事
・店内の消毒と換気
・手洗い、うがいの励行

以上をスタッフに徹底したうえで、通常通りの営業を続けてまいります。
また店頭にアルコール除菌ジェルを設置し、お客様でもご利用いただけるようにいたしました。


マスク着用ですので、お客様にスタッフの 『ニッコリ笑顔』 をお見せすることはできませんが、スタッフ一同、精一杯お客様に癒しと元気を提供できますように頑張ってまいります!

気分も落ち込みがちな今日この頃ですが、お疲れの際にはぜひお立ち寄りください。


hogushiリラクゼーション浜松町店

ギフトカード販売

こんにちは。
hogushiリラクゼーション浜松町店
スタッフの中島(なかしま)です。

今日は、
出会いと別れの季節にぴったりな癒しギフトのご紹介です。

ブログ画像
hogushi一押しの人気メニュー
ボディケア60分や、
リフレクソロじー、ヘッドスパとボディケアの組み合わせ60分コース、
人気のパソコン疲労コース60分からお好きなコースをお選びいただいたり、
6000円分の金券としてもご利用いただける
(※クーポン併用不可、1年間有効)
ギフト券が発売されました。
店頭にてご購入いただけます。
どうぞお気軽にお申しつけください。

先日、「浜松町の近くにご異動が決まった、お世話になった上司へのプレゼントなんです。」
と、わざわざ遠くから当店へ足を運んでお買い求めいただいたお客様がいらっしゃいました。

ちょっと感動してしまいました(´;ω;`)

素敵なお気持ちがちゃんと伝わるようにと
心を込めてラッピングさせていただきました。

ギフトを贈っていただいたお客様に代わって、
hogushiスタッフ一同が
大切に心を込めておもてなしいたします。

お世話になったあの人
大好きな家族
大切なお友達やパートナー
お客人へのおもてなしにも最適です。

是非この機会に
癒しのギフトを贈ってみませんか?




#浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利 #羽田空港第2ビル #羽田空港第1ビル #港区のサロン #芝公園駅徒歩7分 #御成門駅徒歩9分 #竹芝駅徒歩9分 #日の出駅徒歩11分 #日の出駅徒歩11分 #汐留駅徒歩12分 #赤羽橋駅徒歩13分 #東京都 #港区 #田町 #羽田空港から飛行機をご利用の方 #モノレールをご利用の方 #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント #温活 #花粉症 ♯キャッスレス・消費者還元事業 ♯ギフト券 ♯ギフトカード ♯プレゼント ♯インスタグラム ♯LINE友だち ♯マッサージ ♯浜松町 ♯大門 ♯東京タワー ♯芝公園

朝ごはん日記5

ご覧いただきましてありがとうございます。

hogushiリラクゼーション浜松町店の佐藤です。

#いつかの朝ごはんブログ画像ブログ画像麻婆ナス丼!朝からコッテリ。

ほんとはニンニクたっぷり入れたかったけど朝なので入れず。でも美味しかった!

卵焼きひさしぶりに焼いたけど上手くできた!


毎日の朝ごはんをInstagramでも公開中!こちらもぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/yukiosato.0608/



#自分へのご褒美
#hogushi
#relaxation
#マッサージ
#リラクゼーション
#ほぐし
#ボディケア
#整体
#足つぼ
#リフレクソロジー
#ヘッドマッサージ
#ドライヘッドスパ
#美顔
#小顔
#リラックス
#癒し
#東京
#浜松町
#大門
#ご予約お待ちしております

朝ごはん日記4

ご覧いただきましてありがとうございます。

hogushiリラクゼーション浜松町店の佐藤です。

#いつかの朝ごはんブログ画像ブログ画像作り置きの肉味噌にトマトと玉ねぎで作ったサルサソース。チーズを載せてタコライスの具をホットサンドに!『タコサンド』と呼べばいいのかな??
付け合わせはウインナーとバターコーン。
ややジャンキーだけど美味しさはバツグン!


毎日の朝ごはんをInstagramでも公開中!こちらもぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/yukiosato.0608/



#自分へのご褒美
#hogushi
#relaxation
#マッサージ
#リラクゼーション
#ほぐし
#ボディケア
#整体
#足つぼ
#リフレクソロジー
#ヘッドマッサージ
#ドライヘッドスパ
#美顔
#小顔
#リラックス
#癒し
#東京
#浜松町
#大門
#ご予約お待ちしております

朝ごはん日記3

ご覧いただきましてありがとうございます。

hogushiリラクゼーション浜松町店の佐藤です。

#いつかの朝ごはんブログ画像ブログ画像無性にハヤシライスが食べたくなって思わず作ってしまった!(笑)
ルウを使ったのでとっても簡単♪

昨日作ったサルサソースにツナを合わせてサラダに。

豆腐のお味噌汁は優しさで溢れてました!

毎日の朝ごはんをInstagramでも公開中!こちらもぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/yukiosato.0608/



#自分へのご褒美 
#hogushi 
#relaxation 
#マッサージ 
#リラクゼーション 
#ほぐし 
#ボディケア 
#整体
#足つぼ 
#リフレクソロジー 
#ヘッドマッサージ 
#ドライヘッドスパ 
#美顔 
#小顔 
#リラックス 
#癒し 
#東京 
#浜松町 
#大門 
#ご予約お待ちしております 

朝ごはん日記2

こんにちは

hogushiリラクゼーション浜松町店の佐藤です。

#いつかの朝ごはんブログ画像ブログ画像
スキレットでホットケーキ!
生地を固めにしたおかげか、あんまり膨らまずホントのケーキみたい!
今日から始まった新しいプリキュアを子供たちと見ながら美味しくいただきました!

インスタグラムで毎日更新してます!
よかったらこちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/yukiosato.0608/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利 #羽田空港第2ビル #羽田空港第1ビル #港区のサロン #芝公園駅徒歩7分 #御成門駅徒歩9分 #竹芝駅徒歩9分 #日の出駅徒歩11分 #日の出駅徒歩11分 #汐留駅徒歩12分 #赤羽橋駅徒歩13分 #東京都 #港区 #田町 #羽田空港から飛行機をご利用の方 #モノレールをご利用の方 #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント #温活 #花粉症 ♯キャッスレス・消費者還元事業 ♯ギフト券 ♯ギフトカード ♯プレゼント ♯インスタグラム ♯LINE友だち ♯マッサージ ♯浜松町 ♯大門 ♯東京タワー ♯芝公園

インスタグラム★hogushiリラクゼーション浜松町店

皆さま、こんにちは。
新津です。

当店ではインスタグラムもやってます。
お得なクーポンなども配信してます!

ご覧になってみてください。

https://www.instagram.com/?hl=ja