高血圧に良い食事

皆さん、こんにちは。
新津です。

先日お越しいただいたお客様で、高血圧+不整脈の方がいらっしゃいました。
ご年齢も60代後半なので、少し心配になり、何の食事が良いのか調べてみました。
ネットで調べてみると、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部係長、管理栄養士の赤石定典先生の記事が興味深かったので、掻い摘んで共有したいと思います。

簡単に言ってしまうと、

【バナナ1本とコーヒー1杯】

ブログ画像
ブログ画像
臨床結果で良いらしいです。
これだと簡単。
毎日は無理でも意識して週に何回かは続けられそう。

・バナナに含まれるカリウムは体内の余計な塩分を排出
・コーヒーといえばカフェインばかりが注目されがちですが、カフェインよりも多く含まれているのが、クロロゲン酸というポリフェノールで、抗酸化作用が高く、血糖値の上昇や、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

さらに

【無調整の豆乳(コーヒーと同量程度)】

ブログ画像
を加え、ソイラテとして飲むと高血圧の改善に効果が上がるのと同時に、タンパク質も接種できるのでオススメ。

※ただし、「腎臓病などでカリウムの摂取制限がある人は、気をつけてください。」という注意書きがありました。

高血圧の方は是非お試しください。

投稿 新津
参考 東京慈恵会医科大学附属病院栄養部係長、管理栄養士の赤石定典先生の記事

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





#浜松町 #大門 #リラクゼーション #整体 #ヘッドスパ #羽田空港 #芝公園 #アロマ #リフレクソロジー