例年にない酷暑も終わり10月がやってきました。
空気もひんやりしてきて朝晩は袖が欲しくなる季節となってきましたね。
こんな時に気を付けなければならない症状があります。
それは「冷え症」、「頭痛」、「寝違え」、「ぎっくり腰」です。
どれも季節の変わり目に多く現れる症状ですが、今回は冷え症ついて取り上げていきたいと思います。
冷え症の秋冷え症は大きく4つの分類に分けることができ、「末端型」「下半身型」「内蔵型」「全身型」と分けることができます。
各タイプによって症状も原因も様々で、原因として挙げられるのが
・血不足
・自律神経の乱れ
・下半身の筋力不足
・むくみ
・胃腸の不調
・代謝の低下
以上の事が主な原因として挙げられます。
普段から冷えを感じる方なんかはこういった症状がいくつか当てはまるんじゃないかなと思います。
どういったことをすれば冷えが改善されるのかというと、
「末端型」の人はしっかりと湯船に浸かり、意識して温かいものを摂るようにする。
「下半身型」の人は下半身の筋力が不足しがちと考えられるので適度な運動+トレーニングをする。
「内臓型」の人は内臓に十分な血液がいっていないので食生活の見直しとインナーマッスルのトレーニングをする。
「全身型」の人はしっかりと外からも中からも体を温めるようにして代謝アップの為にインナーマッスルも鍛えましょう。
個人的にですが、冷え症を根本から良くしていきたいと思っている人はインナーマッスルを鍛えることがとても大切だと思います。
インナーマッスルを鍛えると代謝機能が亢進し体温アップ、血流改善、むくみ予防、姿勢改善など沢山の効果が期待できるのでとてもおススメです!!
今年の冬はいつもよりほっこり過ごせるように今のうちから対策をしておくと良いかもしれませんね。
#hogushiリラクゼーション #ボディケア #整体 #massage #マッサージ #もみほぐし #指圧 #フットリフレクソロジー #足つぼ#ドライヘッドスパ #アロマオイルトリートメント #aromamassage #リンパマッサージ#ストレッチ #美容鍼 #首こり#ストレートネック#内側から綺麗に#腸活#リラックス#東京 #浜松町 #大門 #芝浦#港区 #21時以降営業