頭痛の予防

こんにちは。
店長新津です。

「天気が悪いと頭が痛くなる」。こんなこと、ありませんか。
急激な気圧や温度、湿度の変化によって、自律神経が乱れ、
頭痛を引き起こしてしまうと考えられています。
症状は女性のほうが多いとされ、ひどくなると日常生活に支障をきたすほど。
おだやかな時間を守るためにも、しっかり予防と対策をすることが大切です。

まずは、自分でできる予防対策から始めてみましょう。

ブログ画像
◎一分でできるクルクル耳マッサージ
耳周りの血流を良くことで、気圧の変化による頭痛を引き起こしにくくなります。耳を軽くつまんで上・下・横に引っ張ったり、後ろにまわしたり、耳を上下半分に折り曲げて各5秒間キープしてください。

◎ストレッチで頭部の筋肉をほぐす
筋肉を柔らかくすると、気圧の変化の影響を受けにくい身体になれることも。頭の左側に右手を乗せた状態で、頭を右側に倒し、手の重みで頭と首を横と斜め前に伸ばします。反対側も同様に、左手を乗せ左側に倒して行います。

◎ツボを刺激する
東洋医学では、体調の悪いときに反応の現れやすいツボを刺激するのがいいとされています。完骨(かんこつ)という耳の後ろの出っ張った骨の下端の後ろ側のくぼみにあるツボを押してみましょう。片頭痛やめまいなどがやわらぐそう。




参考資料【頭痛~る】
#浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利 #羽田空港第2ビル #羽田空港第1ビル #港区のサロン #芝公園駅徒歩7分 #御成門駅徒歩9分 #竹芝駅徒歩9分 #日の出駅徒歩11分 #日の出駅徒歩11分 #汐留駅徒歩12分 #赤羽橋駅徒歩13分 #東京都 #港区 #田町 #羽田空港から飛行機をご利用の方 #モノレールをご利用の方 #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント #温活 #花粉症