特異的腰痛とその主な原因1

◎注意が必要な特異的腰痛とは
肩こりと同じように、ほとんどは非特異的腰痛ですが原因がハッキリしている特異的腰痛という注意が必要な腰痛もあります。

『病院に行くべき症状』
・安静にしていても痛みが引かない
・突然痛くなる
・足に力が入らない
・足が痺れている
・排尿・排便障害がある
・発熱を伴う
・腹痛を伴う
・痛みがひどくなる
このような症状があっても重篤な疾患が見つかる方は少ないそうですが、まずは検査を受けた方が良いでしょう。

では、特異的腰痛には主にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

●椎間板ヘルニア
背骨の骨と骨の間には椎間板というクッションの役割をする軟骨があるのですが、その椎間板が本来あるべきところからはみ出てしまうのが椎間板ヘルニアです。

ブログ画像
椎間板ヘルニアだからといって全ての人に腰痛などの症状が出るかといったら出ない場合もあります。

しかし、はみ出てしまう程度や方向が悪いと神経を圧迫してしまい腰痛に繋がったり足が痺れたり、重い場合だと排泄がうまくできない膀胱直腸障害が出現することがあります。

基本的には保存的療法となりますが、症状が重い場合は手術をする場合があります。

●脊柱管狭窄症
加齢などによりクッションの役割をしている椎間板が変形し、神経が通っている部分が狭くなって神経が圧迫されてしまうことを脊柱管狭窄症と言います。

ブログ画像
安静時の腰痛は少ないのですが、長距離の歩行によりしびれや痛みが出現し座ったり前かがみになると症状が軽減する間欠性跛行というものが特徴としてあります。

膀胱直腸障害や日常生活に支障が出るような場合は手術をすることがあります。

●腰椎変性すべり症
腰椎変性すべり症では背骨の椎体と呼ばれる部分が正常な位置からずれてしまい、神経が通っている脊柱管が狭くなり神経を圧迫する疾患です。

主な症状は脊柱管狭窄症と同じで、中高年以降の女性に多いとされています。

●分離すべり症
変性すべり症とは違い、若い人に多いのが分離すべり症です。

スポーツによる腰のひねりやジャンプにより背骨と背骨の連結が分離してしまい、腰痛だけでなくお尻や太ももの痛みや痺れの原因となります。

ほとんどは日常生活に支障がないので手術はしないのですが、支障が出るようであれば手術をする場合もあります。