のび太くんは睡眠不足!?

ブログ画像みんな大好き『ドラえもん』

 
作中に出てくる冴えない小学生の主人公といえばのび太くんですね!

彼のダメダメっぷりは有名ですが、同時に彼には特技もたくさん。

 

・あやとり

・射撃

・昼寝

などなど…

一見すると、どれも素晴らしい特技ですが気になる点がひとつ…。
 

 

『昼寝は特技でしょうか?』

 


人が眠ろうと思って布団に入ってから寝付くまでの時間を【入眠潜時】と言いますが、一般的に健康な人の入眠潜時は15分程度と言われています。

 
10分以内に寝ついてしまうということは睡眠負債を抱えている可能性大。



のび太くんは横になると3秒で寝れてしまうそうですが、3秒で寝れてしまうのは危険レベル! 

睡眠負債が極限まで溜まっていて、生活に支障をきたしているのではないでしょうか?

 

 

思い返せばのび太くんは勉強ができません。
睡眠が不足すると記憶を上手く定着させることができないので、当然の如くものを覚えることができず勉強の成績は落ちます。

 
睡眠不足が続くと「マイクロスリープ」と呼ばれる瞬間的な眠りに襲われることがあります。
無意識のうちに眠ってしまうので、大事な話を聞き逃したりして、相手に悪い印象を与えてしまうこともあるでしょう。


睡眠不足により身体機能も落ちますので、野球なんてやっちゃダメです。

 
イライラしやすくなるので、ドラえもんが理不尽に怒られるのも睡眠不足が原因かもしれません。

 

ざっと挙げてみましたが、のび太くんの短所は睡眠を見直したら改善するのかもしれません。

 

ドラえもんは数々の道具を駆使するより、静かに眠らせてあげたほうが、当初の目的を達成できるかもしれません!

ドラえもんはすぐにでも安眠グッズを出してあげるべきです!

 

 

のび太くんは漫画の世界の人なので問題ありませんが、毎日忙しく布団に入ればすぐに寝落ちしてしまう睡眠不足の方は、注意が必要です。

 

のび太くんのようになってしまう前に睡眠不足を甘く見ず、しっかりと改善していきましょう!

#ドラえもん#のび太くん#昼寝#睡眠負債#健康#眠り#睡眠不足#睡眠#疲労回復#危険