ショートスリーパーにはなれるのか?

ブログ画像眠らずにバリバリ働けたら…。

 

そんなふうに思っている人もたくさんいると思います。

 

 

 

忙しくて時間をやりくり。そこで一番削られやすいのが睡眠時間ですね。

 

世の中には『ショートスリーパー』と呼ばれる短時間の睡眠でもハイパフォーマンスを発揮できる人がいますが、それは一種の才能です。

 

無意識的にできる人以外は、短時間睡眠はオススメしません。

 

 

 

 

人は眠らないと死にます

 

 

もちろん実際に死に至ったケースはありませんが、多くの動物実験でそれは証明されています。

 

徹夜や短時間睡眠を繰り返していると、集中力や判断力が低下したり、イライラしやすくなったりします。

 

忙しいからといって睡眠時間を削り、ミスやクオリティの低い仕事を繰り返していては本末転倒ですよね!

 

 

 

また、『自分はショートスリーパーだ!』と思っている人の中にも、実はショートスリーパーではなく、単に睡眠負債が溜まっている状態に慣れてしまっているだけの人もいたりします。

 

こういった人はもちろんハイパフォーマンスは発揮できていなくて、睡眠不足によって体がダルかったり、脳が上手く働いていないのに、それが自分の能力だと思い込んでしまっていたりします。

 

 

眠気は感じていなくても、ボーッとしてしまったり、思ったように頭が働かないと言うときには、頑張らずに休息を取るようにしましょう。

 

 

 

無理にショートスリーパーになろうとはせず、しっかりと睡眠を取ってすっきりとした頭でハイパフォーマンスを発揮していきましょう!

#ショートスリーパー#短時間睡眠#睡眠不足#睡眠時間#睡眠#睡眠負債#快眠#健康#眠り#睡眠の質