免疫力②

ブログ画像
疲労などで免疫システムの低下が起こり、風邪を引く確率が高くなるのは事実。

果たして「免疫力」というものは高ければ健康なのでしょうか?

これはおそらく間違いで、そもそも「免疫力」という言葉は雰囲気で使用されているだけのものと言えそうです。

免疫システムはときに過剰に高まってしまうこともあり、うまく機能しなくなったりすることもあるため一概に「免疫力」という言葉一つでは表現できません。

身体は複雑でムズカシイネ・・

じゃ「免疫力」ってなんで使われるかというと、何かサプリメントを売ったり僕らのようなセラピストがサービスを提供するときに都合がいいから使用しているだけの言葉なのでしょう。

こんな風に書くとあたかも「免疫力」と使用しているもの全てが悪者に見えてしまいますが、そういうことではありません。

僕も正直、イメージで伝わりやすいので使います。

大切なポイントは何か健康に良いとされる情報をキャッチしたときに自分の中で精査して咀嚼すること。

今は様々な情報で溢れていて、健康情報もちょっと検索すれば山ほど出てきます。

しかし、誰かにとって良かったとしてもあなたにとっては良くないかもしれません。

インフルエンサーと呼ばれる人も、お仕事としてその商品をピックアップしているだけで本当に愛用しているとは限りませんよね。

これだけ情報に溢れている世の中です。

すぐに飛びつかないで考えてみる、ということが大切になってくるのではないでしょうか。


インスタやっております
https://www.instagram.com/rikire
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f