善玉・悪玉コレステロール①

ブログ画像エストロゲンは妊娠や月経などでの作用のイメージが強いですが、実は他にもたくさんの作用があります。

その中でも今回はコレステロールに対する作用についてみていきたいと思います。

その前にちょっとコレステロールについて。

コレステロールというと、なんだか身体によくないイメージがあるかと思いますが、身体にとって必要な存在なのです。

細胞膜を作ったりホルモンの材料になったり、色々と身体のためになってくれます。

そして、このコレステロールを全身に運ぶのが悪玉コレステロール。

悪玉なんて名前がつけられていますが、完全な悪者ではありません。

むしろ大切なお仕事をしています。

コレステロールがあっても全身に運ばれなければ意味がありませんよね。

しかし、この悪玉コレステロールが増えてしまうとコレステロールが血管壁なんかに張り付いてしまいちょっと身体にはよろしくないことに・・

そこで登場するのが善玉コレステロール

善玉コレステロールは身体に運ばれた余分なコレステロールを回収するお仕事をしています。

悪玉コレステロール=運搬
善玉コレステロール=回収

こんな感じで2つのコレステロールがうまく働いて身体のバランスが保たれているわけですが、やはり悪玉さんが増えてしまうとちょっとよろしくありません。

この続きは次回( ^ω^)・・・