姿勢について ②

ブログ画像姿勢は良いに越したことはなさそうです。

では、見かけの姿勢がよければオールオッケーなのでしょうか?

答えはNOで、その姿勢を維持する筋力や柔軟性、動作をする上での筋力・可動域など色々な機能がしっかりしていなければ何らかの不調が起こる可能性があります。

つまり一概に姿勢を正せば全てが解消するということではなさそうです。

構造上の骨の長さの微妙な違いもあるでしょうし、利き手によっても筋肉のアンバランスは生まれる。

人間の身体を模型のように均等にするのは不可能かと思います。

大切なポイントは姿勢を正した先、不調がない状態を継続させる機能的な身体を作ることです。

そのためにはどうしてもマッサージの他にエクササイズが必要になってきます。

とは言ってもジムに行けとかそういう話ではなく、こまめに動く習慣をつけましょうということです。

ずっと同じ姿勢だとどうしても筋肉は硬くなりますし、姿勢も崩れてきます。

それをリセットする習慣を身につけていけば疲れにくい身体に近づくのではないでしょうか。

背伸びという単純なエクササイズでも良いのでお試しください。



投稿 i-BALANCE 高橋力哉

インスタでもプチ健康情報を発信しております。
https://www.instagram.com/rikire

hogushiリラクゼーション公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





#浜松町 #大門 #リラクゼーション #整体 #ヘッドスパ #羽田空港 #芝公園 #アロマ #リフレクソロジー