肩こりについてのお話

皆さま、こんにちは。
新津です。

今日は肩こりについてのお話。
当店でも肩こりに悩まされてお越しいただく方が多くいらっしゃいます。

では肩こりはなぜおこるのでしょうか?
力学的観点から、肩こりの要因のひとつを見てみます。

人間の首は、体重の約13%の重さもある頭部を狭い支持面で支えています。
しかも首はとても可動性が大きいのが特徴です。
以上のように首は可動性と支持性を両立させていますが、頭部の重心と後頭部からの首を反らす筋肉が頸椎でバランスをとっているのが正常な姿勢。
しかし、長時間のパソコン作業など頭が前方に出るような不良姿勢になると、このバランスが崩れてしまいます。
この姿勢での首の状態は、首の下の方は前に曲がるのに対して、上の方は視線が下がらないように対照的に伸びようとします。
このようにして首の後ろの筋肉は過剰な収縮力が要求されて過緊張状態となり、肩こりを引き起こします。

過緊張状態を緩和させるためにも、長時間のパソコン作業の合間に首を回してあげましょう!

ブログ画像
投稿 新津
hogushiリラクゼーション公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





♯浜松町 ♯大門 ♯リラクゼーション ♯整体 ♯羽田空港 ♯芝公園 ♯アロマテラピー ♯リフレクソロジー ♯ドライヘッドスパ ♯オイルトリートメント