乳酸の効果

皆様、こんにちは。
新津です。

今日は乳酸のお話。

筋トレをした後に筋肉痛とかになりますが、その原因は乳酸だと思われていました。
ですが、乳酸ってそんなに数日間も血液中に残っているわけではなく、わりとすぐに低下してくることがわかってきたらしいです。
疲労の原因とされてきた乳酸は、実際は疲労回復や筋肥大に貢献するらしいです。

筋トレでは筋肉の細胞内で糖質がエネルギーとして代謝されますが、この時に糖質が分解される過程で乳酸が生成されます。
乳酸は筋トレや運動の強度が高くなるほど生成量が多くなります。
乳酸の蓄積は筋肉へのストレスとして脳に伝達され、下垂体からの成長ホルモンの分泌を促進し、筋肥大効果を高める重要な役割を果たしているそうです。

筋肉痛ってどんよりと痛いのは皆さまも経験がありませんか?
わたしの想像なので科学的根拠はありませんけど、その痛みってもしかしたら運動などで傷ついた筋細胞を回復中の、運動制限のリミッターの役目も果たしているのかもしれませんね。

なにはともあれ、乳酸はとても大切な役割を果たしている、というお話でした。ブログ画像
投稿 新津
hogushiリラクゼーション公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





♯浜松町 ♯大門 ♯リラクゼーション ♯整体 ♯羽田空港 ♯芝公園 ♯アロマテラピー ♯リフレクソロジー ♯ドライヘッドスパ ♯オイルトリートメント