体重の増減について

皆さま、こんにちは。
新津です。

何かと運動不足になりがちなこの頃ですが、活動が減ったことが原因で体重が増えてしまった方も多いのではないでしょうか?
そんな方に、今日はダイエットについてのお話です。

体内には筋肉細胞・骨細胞、血管や神経細胞、脂肪細胞など様々な組織があります。体重の増減で変化するのは、【筋肉細胞】と【脂肪細胞】のみです。

もしも体重90キロの方を70キロに食事コントロールで減少させるには、摂取カロリーを2250キロカロリーから1750キロカロリーに減らす必要があります。(体重キロあたり代謝量は約25キロカロリー)
食事コントロール開始当初は摂取カロリーより消費カロリーが多いため、糖質の分解だけでは消費エネルギーが足りず、脂肪細胞の分解も促進され体重は減少します。しかしこのまま継続すると、体重の減少により身体を支える筋肉量も減少するため、代謝量が少しずつ低下し、体重の減少が鈍化します。

この時に筋肉量の維持(代謝量の維持)を同時に行うと成功率がグンと上がります。
代謝には基礎代謝・生活代謝・食事代謝があり、基礎代謝は筋肉量、生活代謝は活動量に比例します。
↓ ↓ ↓
(この記事の詳細は3月26日のブログ「摂取エネルギーと消費エネルギー」を見て下さい)

食事制限のみのダイエットでは脂肪のみではなく筋肉も減らしてしまうので、リバウンドが起きてもっと痩せづらい体になってしまう危険性があります。
適度な運動、筋トレなどは推奨いたします!


ブログ画像

投稿 新津

インスタでもプチ健康情報を発信しております。
https://www.instagram.com/rikire

hogushiリラクゼーション公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hogushi.relaxation

LINE友だちでお得なクーポンゲット!
https://page.line.me/sjc9829f





♯浜松町 ♯大門 ♯リラクゼーション ♯整体 ♯羽田空港 ♯芝公園 ♯アロマテラピー ♯リフレクソロジー ♯ドライヘッドスパ ♯オイルトリートメント