足もみってなんで良いの?

こんにちは!太田ですブログ画像足裏って実はすごいんです
足裏を毎日押して刺激するだけで免疫力上がると言われています。

これは、直接触れて刺激を与えることのできない臓器・器官と連動している
反射区(ツボと呼ばれるもの)を刺激することによって身体の機能を向上し、
また、身体の末端で滞りやすい血流やリンパの流れを促すことによって
体内の老廃物を出しやすくなるからと言われているからなんです。
身体の滞りを改善し、血液の巡りをよくすることで、
人間がもともと持っている「自然治癒力」を向上させる手助けをしてくれるということですね。
風邪やインフルエンザも、薬はあくまで治癒するためのお手伝いツール。
最終的に治してくれるのは、それぞれが持っている自然治癒力なんです。
血行が良くなり、体温が一度上がるだけで病気になりにくいという説も出ています。

特に先にも書いた通り、足裏は、筋肉などをほぐす以外に、
身体の各臓器に対応している「反射区」(一般的に認知されている言葉でいうところのツボです)
を刺激するため、直接臓器や器官に触れなくてもアプローチできる優れもの!
痛みや、コリなどから臓器の不調の信号を一つの目安として受け取ることができます。

ご自分の全身を毎日支えて、がんばってくれている足の裏。
是非、今一度観察してみてくださいね。