巻き肩の影響は

こんにちは.。
新津です。

最近、肩が内に巻いてしまっている巻き肩のお客様を多くお見受けします。
巻き肩と聞くと、猫背の様な状態をイメージされるかもしれませんが、猫背と巻き肩は別になります。

猫背は背骨が曲がってしまって背中全体が丸まってしまう姿勢です。
巻き肩は両肩が内側に巻き込むような姿勢のことをいいます。

巻き肩になると、肩甲骨が前の方に出て肩が内向きになってしまいます。
そうすると肩こりの原因になる僧帽筋が常に張ってしまう状態になります。

巻き肩になると、背中が丸まって猫背になり、頭の重心も前方に出るためストレートネックの原因にもなります。そして首や肩が凝りやすくなるだけではなく、胸の筋肉もちじまってしまうため、呼吸が浅くなりがちです。

ブログ画像
巻き肩は長時間に及ぶパソコン作業やスマホを見るときの前かがみの姿勢や、運動不足が原因と考えられています。
激しい運動をする必要はないので普段から体を動かすことを意識したり、ストレッチなども効果的です。

マッサージする事で首こりや肩こりの改善にもなりますので、ぜひお越しくださいませ。






#猫背 #巻き肩 #ストレートネック #前傾 #後傾 #整体 #芝公園 #増上寺 #東京タワー #浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #港区のサロン #田町 #羽田空港から #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント #温活