五月病

5月に入り、夜はまだ少し冷えますが、昼間は過ごしやすい暖かさが今年もやってきましたね。ブログ画像4月は入学や就職にともない学校や職場での新たなスタートに期待を膨らませながら始める新生活。慣れないことも多く知らず知らずにストレスがたまり、無理をしてしまっています。そうして1ヶ月が過ぎ、そろそろゴールデンウィークも近づいてきて、今年は最大で9連休取られるかたも居るのではないでしょうか。

そんなゴールデンウィーク明けに、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態のことを「5月病」と呼びます。

「5月病」は主に無気力になったり不安感が強くなることが多いようです。例えば大好きだった趣味に興味が持てなくなったり常に漠然とした不安があり、落ち着かないなどの症状などが挙げられます。また胃痛や食欲不振、頭痛、めまい、不眠なども起こることもあります。



このような「5月病」を防ぐために

●初めから全てを完璧にこなそうとしない

●他人との会話やコミュニケーションをしっかりとる

●栄養バランスの取れた食事をする

●適度な運動を週間ずける

●睡眠の質を上げる(寝室の環境を整える、お酒を控える、寝る前にスマホを見ない、朝日を浴びて体内時計をリセットするなどで対策)

など頑張り過ぎず適度に休憩をとるようにしましょう。では楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


#浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利  #港区のサロン   #東京都 #港区  #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント