頭コリからの肩こり首の痛み

ブログ画像頭コリ、ピンとこない方も多いですよね。

でも頭は案外凝ってるんです。


頭には普段使う関節もないし、筋肉も大してなさそう。

頭が重くても頭自体で支えてるわけではありません。


頭は何で凝るのか。

「緊張」です。


分かりやすいところからいくと、「精神的な緊張」。

リラックスしていない状態。身体にも入って何もしなくても疲れるような呼吸が浅かったり一時的に止めていたりするような状態です。

不安な状態や落ち込んでいるときも少しタイプは違いますがのびのびしてない点では似通っていますね。


「頭を使って考えているとき」も緊張しています。

複雑なことを考えているとき人はなぜだか首から上が静止します。(試しに観察してみてください。)

緻密な計画を立てたり細かい数字に当たったり人間関係を上手いことやる方法を考えたりしたときも頭が凝ります。


「首から上の機能を酷使」したとき。

顔は大活躍。というと変な表現ですが、目も耳も口も顔と顔近辺のもの。

目を酷使、耳で集中的に聞いた、作り笑いし続けた等、表情も含めて、首から上を使い過ぎたときにも頭は凝ります。


あと、なにげに寒さで首肩が縮こまったときには頭も凝りますね。こんなところでしょうか。

 
このあたりのことに身に覚えがあって、頭の何か所かをちょっと力を入れてこすってみたときに痛いようだったらヘッドスパ超オススメです。

それほどでもなくてもヘッドスパは受けると全身緩んでほんわかタイムが訪れます。是非お試しください。


#浜松町駅から徒歩3分 #大門駅から徒歩1分 #羽田空港からアクセス便利  #港区のサロン   #東京都 #港区  #ボディケア #リフレクソロジー #アロマテラピー #ストレッチ #ドライヘッドスパ #オイルトリートメント